よんどころない事情で、1回目は視聴できず。
というわけで、2回目。ミッキーがゲストというので、なんとかがんばる。
1.”Salad Girl”
2. 「東京ラプソディ」
(視聴者の投票で「有楽町で会いましょう」と争って、「東京ラプソディ」に決まる。)
ミッキー登場
おっ、ミッキーがでかい!(筆者宅のモニターが大きめのため)
第1回目ではガンガン弾いたらしい。
さっきミッキーは譜面なしだったとか。
ここでなぜかタケのカンペ自慢。急になんか飛ぶのがコワイらしくて、何でもカンペに書いてあると・・・。
1回目は"Try to Wake Up to a Morning"と"Cherries Were Made for Eating"で、ミッキーは譜面なしでやったのだとか。で、今回は譜面ありで。
"Piano Blue"がカッコよかったとかという思い出話。"Piano Blue"は、表現力が増えて、最近の方がいいらしい。
んー、
んー、
ミッキーはね。
なんか、タケとミッキーの音楽談義を聴くのがむちゃむちゃ楽しい! こんな日が来るとは・・・(ノД`)
ミッキー「目線合ってる?」
タケ「合ってるよ」
なんだろ、この会話。(爆)
この楽しさは、実際に視聴しないとわかんないな。
筆者「うんうん、5Gに期待だよね~」(誰と話してるんだ。音質の話をタケとミッキーがしていて、「5Gは早い」という話の展開になったときの、筆者の反応)
3.”Piano Blue”
タケが自分で弾かないので歌いやすそう。配信ライブで、ボーカルとキーボードが離れていても、伴奏と歌がちゃんと合うもんだね。今の技術はすごいな。
でも、やっぱ音悪っ・・・orz。筆者の環境だと、アナログ電話で聴いているような音質。
4. "Now and Forever"
ミッキーが寺尾聰さんとハワイに行ったことあったじゃん。その時、寺尾さんが毎朝、この曲をかけるのだとか。(最近、筆者は寺尾さんの映画をAmazon Prime Videoで偶然見たばっかなんだ)
寺尾聰さんとのエピソードは↓からどうぞ。
ミッキーが『走り去るロマン』を最近聴いたって話で、
ミッキーが「そうか」を連発。
おっ、おっっ、萌ーえー。←分かる人はゴダイゴマニア。
ここでミッキーはおわり。
もう、おわりなのか・・・。
むっちゃ良かった。"We won't mind"のところ、2コーラス目にミッキーがコーラスを入れてきて、んふんふ・・・
5. 「白い彷徨」(英・一部英語)
誤:キタギツネ
正:キタキツネ
♪しろーいきーせつがああ~♪
カラオケ+サックスの吹き語り。
途中でフリーズ、戻ったり、進んだり。Win10 Chrome最新ver. 光、有線。(おっ、後半なのに、口と音が合っている!)
6. "In Your Eyes"
7. "Kathmandu"(日・英)
そういえば、この曲の正式な題名って"(Coming Together in) Kathmandu"なんだって。
へー。
8. "Millions of Years"
9. "Hazy Nun"
10. "Tragedy of Love"
"Tragedies of Love"って歌っているような気がするけど、あの、鳥が肩に乗ってるやつに入ってる・・・。"Tragedy of Love"が正解。(たぶん)
11.”Happiness”(日・日)
♪やすーらーぎは♪
と間延びバージョンで。
やっぱ♪この♪は絶対いる!
12.「そのために生きていけるから」
と言ったような気がするが・・・。
プラネタリウムの「銀河鉄道999」のやつらしい。
13. 「銀河鉄道999」(日・英)
次回予告
6月14日(日)13:00-, 15:00-
コンデンサーマイクを使っているのに、この音質・・・。今回は一部で不具合があったけど、おおむね最後まで音声と画像が合っていたのは良かった。
手元カメラは俯瞰で映すとうれしいかも。あ、頭が重なるか・・・。
タケさ、テレプロンプター使ったらどうかな? (▼.▼)y-~~
もっとこっち向けるよ。
やっぱライブには絶対にかなわない!! 早くライブで聴きたい。
でもミッキーとの音楽談義がすごく楽しかった!
ああ、こんな日が来るとは・・・(ノД`)
C= ┌(;・_・)┘トコトコ
コメント
走り去るロマんのジャケットすきです。
4/3 NHKアニソンアカデミー ゲスト タケカワユキヒデ
エピソードが聞けるので聞いてください!!
永久保存版です。
コメントありがとうございます。
私はテレビがないので、見ることはできませんが、他の方には有益な情報だったのではないでしょうか。
『走り去るロマン』のジャケット、表も裏もいいですよね。