2014/09/21 タケソロ@STAR PINE’S CAFE その3(最終回)

すごーくお時間がある方は↓からどうぞ。
2014/09/21 タケソロ@STAR PINE’S CAFE (セットリスト)
2014/09/21 タケソロ@STAR PINE’S CAFE その1
2014/09/21 タケソロ@STAR PINE’S CAFE その2


『FLOWER』コーナーは、そのうちCDが出るので乞うご期待!!
そういや、カバーコーナーもCDに入ってたな。(^^ゞ

・『FLOWER』コーナー

11. “Carry Love”

12. “Sweet Little Tropical Girl”

13. “Please Let the Sun”

14. “What More Can I Say”

15. “Only Silence”

16. “Miracle”

17. “Guilty”(一部フラ語)

雷!!!

lebastias / Pixabay

そして! ピアノイントロ!!

LPには雷が入っていないのに。

もぉ~、ふなりんてば、わかってる~~~~! o_ _)ノ彡☆ばんばん!!
なんて良い曲なんだ。
(ノД`)ノ 野中さぁぁぁ~ん。

18. “How Can I Believe in Love”
“Guilty”の余韻を許さない絶妙なタイミングでイントロが入る。
けど、タケは予期していたタイミングではなかったようで、筆者にはタケが苦笑しているように見えた。

ふなりん、もしかして、仕掛けた? GJ!(^_-)☆

19. “I Can’t Let Go”

ゴダイゴ 『FLOWER』(MP3)

~ENCORE~
次回のインフォメーション

タケ:来年は40年記念で、2days、シングルコレクションを4回に分けてやろうかなと……。アンコールはレアものをやることにした。
確かに、これまでは演奏しているアルバムからアンコール用に曲を抜いてたから、アルバムの曲順を知っているファンにはアンコール曲がバレバレ。その方がいいよね。(▼.▼)y-゜゜゜

20. “We”
レコードにする予定もなく、ラジオ番組のテーマソングのためだけに書いた。「曲を書きたくて書きたくてしょうがなかった頃の曲。」 ちなみに番組名は『ゴダイゴランド・ハッピートーク』(TBS、1979/10/08~1980/4/04?)。
“We”が終わるとタケが「次回のレアものは勧進帳をやろうかと……」

タケは「勧進帳」って言ったけど、コレ、長唄じゃなくて、ゴダイゴの「IN YOU 勧進帳」ってことでいいんだよね? まぁ、タケがタイトルとかを気にするわけがないのは知ってるけどね。

次回のタケソロで「IN YOU勧進帳」をやるってのは、ゴダイゴ@新歌舞伎座あたりからのファンのFBへの書き込みと、ゴダイゴ@野音用に募ったリクエスト結果の影響だろうな。

それにしても、ミッキーが、というかゴダイゴが、「編成上演奏が難しい場合を除きます」と注釈までつけて、野音のリクエストを回避しようとしたこの曲を、敢えて二人でやろうとするとは……! まさかあの和楽器&洋楽器の編成を再現??? チャレンジャーだな~(爆)。

でも、ふなりんのあの凝り固まった表情から察するに、これがタケの発案だということは明らか。やっぱりさすが「オレ様気質」。無理難題をふっかけるな~。「勧進帳」の件をうれしそうにはしゃぎながら喋り倒すタケと、「これは困りましたね」オーラ大放出のふなりんの対比は、まるで桔梗屋さんと一休さん。

ふなりん、がんばれーーー!!! (^.^)/~~~

桔梗屋さん、いや、タケは発案者の責任ということで、三味線くらい弾くんじゃないかな。♪ベンベン♪

器用なタケのことだから、その合間に尺八も吹いちゃうかも。だってふなりんはキーボードで両手がふさがってるじゃん。そこはやっぱり元祖ゴダイゴのよろず屋(今風に言えばコンビニエンスストア)として、何か和楽器をやってもらいたいな。

ところでゴダイゴの「IN YOU勧進帳」といえば、ミッキーが『デイリースポーツ』のコラムで再演について触れたことがある。ミッキーとしては再演したいのだが、実はスコアを紛失し、「もう一度やるには、当時の画像からスコアを起こすしかない」のだとか(2014/07/22、p.19)。

それじゃ次回、ふなりんが演奏するバージョンの音源は何だろう???? まさかYouTubeじゃないよね? “o(-_-;*) ウゥム…タケの手元にデモテープがありそうな気配……!?

タケソロでの演奏は、ミッキーの「IN YOU勧進帳」を再演したいという夢を、結果的に先取りすることになる。けれども、音源がタケのデモテープだとしたら、ゴダイゴ版とは別のテイストになるかもしれない。じゃ、タケの三味線は聴けないのか。残念。

21. “Follow”
「次回はカバー8&『泥棒日記』&『勧進帳』」

ということで、急転直下、おしまい。

【ふろく】 ↓吉祥寺 STAR PINE’S CAFE外観などです。
2014/09/21 STAR PINE'S CAFEへ行ってきた!(1:49)

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました