Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

歴史的瞬間!?

Couleur / Pixabay

スポンサーリンク

コンセプト

『ドリームデュエット』 (TBS) 2014年7月5日(土)よる6:55から

時代に残る名曲・ヒット曲を
アーティスト本人と一緒に!!
奇跡のコラボレーションをお届けする
ミュージックエンターテインメントショー
『ドリームデュエット』

というコンセプト。

デュエット

タケ&パパイヤ鈴木さんのデュエットで、“Monkey Magic”と「銀河鉄道999」のメドレー。

タケの衣装は、薄いグレーに白いタテのピンストライプ地のスーツ。シャツは白地に赤のブロックチェック。そしてこの暑いのに首にぐるりと回したマフラーは白地に黒のストライプ。視聴者の錯視狙いが分かりやすすぎてらぶり~。(^^ )

いや~、びっくりした。

ある意味、感動した。

いや、衣装の話じゃなくて。

初めて聴いた!

町田先生風に言えば(誰?)、ゴダイゴファン生活35年。゜(゜´Д`゜)゜。

いや実はその内25年くらいかなゴダイゴファンからドロップアウトしていたものでリアルタイムから今日まで一度もゴダイゴファンから離脱したことがない一途で純粋なファンの方々に申し訳ないから正直に言うとゴダイゴファン生活は正味10年ほどだったろうかいや厳密に言えば10年満たないかもしれな注釈がなげーんだよっ! (#`Д´)ノノ┻┻;

ダンスいいじゃ~ん! さすがパパイヤ!(←呼び捨て?)
タケ踊ってる~~
さすがパパイヤ!(←なんで?)

それはおいといて。

とにかく、これは初めて聴いた。

Hans / Pixabay

♪There’ll be fireworks tonight~♪

ここはアルバム『西遊記』(1978)からすでに、歌詞カードと実際に歌われている歌詞が違っている。歌詞カードでは♪There’ll be fireworks tonight~♪なんだけど、歌では♪You’ll see fireworks tonight~♪。もちろんあらゆるコンサート、ライブ等々でもここは♪You’ll see ……♪に決まっている。

公の場で♪There’ll be fireworks tonight~♪が歌われたのは、これが初めてじゃないかな。
少なくとも筆者は、ゴダイゴ/タケソロで♪There’ll be ……♪がメロディに乗っているのを聴いた覚えがない。(「聴いたことがあるぞー!」という方は、是非ご一報ください。お願いします)

パパイヤ(←呼び捨て?)はともかく、タケがレコードどおりに歌っているなら♪You’ll see ……♪はパパイヤの声から分離して聞こええるはず。でもそうは聞こえない。つまりタケも同じ♪There’ll be ……♪で歌っている?!

なんで? σ(。・・。)?

なんで歌詞を今さら元に戻したんだろう? 何か理由があってアルバムのレコーディングでは♪You’ll see ……♪に変えたはず。これからのライブは♪There’ll be ……♪で歌うっていうことなのかな???? だとすればこれはゴダイゴファンにとって、歴史的瞬間になる!

わ~~~、ナゾだ! 理由を知りた~~~い!!!! ヾ(≧▽≦)ノ
なんで♪There’ll be ……♪で歌ってんの~~~???

“o(-_-;*) ウゥム…

よし、わかった!(←等々力警部?←誰?)

TBSのスタッフさんが書いた歌詞のカンペに♪There’ll be ……♪って書いてあって、タケは何も考えずに見たまま歌っただけなのかも。タケのことだから、いつもの歌詞と違っていることすら気付いてないのかもしれない。なんてったってタケだから。いや~、いくらタケでもリハーサルで気づかなかったんだろうか。まぁ、タケだからな(納得)。

よーーく聴いてみると、♪There’ll be ……♪のところ、タケの声がよく聞こえない。タケはそもそも歌ってないのか? この瞬間タケはハッと我に返って、カンペが違うことになぜか気づき、歌い損ねちゃったとか……。それともタケが♪You’ll see ……♪で歌ったのを、歌詞間違いだと番組の音声さんが誤解し、気を利かせて、タケの音量レベルを部分的に下げちゃった、ということも考えられなくもない。

もしそうなら、全然ナゾでもなければ、歴史的瞬間でもなかったな。

しかしながらゴダイゴファンとしては、記録として残すべき貴重な体験であった。

ま、そーゆーことで。(。・・。)ノ

ゴダイゴ
スポンサーリンク
tiara _remixをフォローする
Miscellany

コメント

  1. メグメグさん
    情報ありがとうございます。
    ワタシのために…… 。(ノД`)
    タケの発言を受けて、聴き直してみたのですが、パパイヤ(←なんで呼び捨て?)の♪There’ll be♪はクッキリ聞こえるのに、タケの♪You’ll see♪がどうしても聞こえません(私だけ?)。だからTBSが編集の際に、タケの音声レベルを下げるなどの工作を行なっているように思います。
    それはさておき、タケはリハーサルでパパイヤが、自分と違う歌詞を歌うことに気づかなかったのでしょうかね~。まぁ、タケですからってことで。
    お知らせいただき、本当にありがとうございました!!
    (^▽^)

  2. サマーチャペルコンサートでサイン会があったので、タケに聞いてみました。
    モンキーマジックの例の歌詞のこと。
    「ドリームデュエットでは歌詞が「There’ll be?」なっていたけど、タケ何て歌ったの?」って聞いたら、
    「僕は「You’ll see?」で歌ったよ。あれは歌詞の方がが間違ってるんだよ。」と、言ってました。
    ん?、西遊記の時から歌詞カードが間違ってるということ?
    そこまでは突っ込めませんでした。

  3. メグメグさん
    続報ありがとうございます。
    今回『ドリームデュエット』を放送したTBSといえば、ゴダイゴが『サタネプ☆ベストテンSP 今こそ聴きたい! 歌のベストテン』(2012/03/03 O.A.)に出演したとき、アンコールに応えた“Monkey Magic”のフルコーラスを不自然に編集した局です。今回も映像、音声ともにタケの♪You’ll see…♪を、無知から隠蔽(爆)した、という可能性も否定できませんね。

  4. もしかして「ドリームデュエット」では、本当に歌詞のズレがあって、それをごまかすために、ウッチャンを映したシーンを放送したのかもしれませんよ。
    何台ものカメラで撮っているでしょうし。
    撮り直しより、それでごまかせるなら、その方が手間はかかりませんからね。

  5. メグメグ さん
    おおっ! 最新情報ありがとうございます~!! <(_ _)>
    上高地音楽祭の歌詞テロップを作ったのは、きっとテレビ局側のスタッフさんで、歌と歌詞カードが違うのを知らなかったのでしょうね。
    一方、『SILK ROAD?』に収録された“Monkey Magic”の歌詞カードが、歌どおりの♪You’ll see …♪なのは、タケ本人、もしくは実態を知っているスタッフさんが関わっているからだと推測されます。
    つまり今後も♪You’ll see …♪で歌われるということでしょうね。となると、ふつふつと疑問が……。タケは『ドリームデュエット』のりリハーサルから、パパイヤが歌う歌詞のズレに全く気づかなかったのでしょうか。タケのことですから、それもあり得るのですが。もしかすると奇跡的に気づいてはいたんだけど、指摘するタイミングをうっかり逸したまま、本番に突入してしまった……、という推理(妄想?)も成り立ちますな。(^▽^)

  6. 上高地音楽祭のDVDを入手しました。
    歌詞が下に出ましたが、歌詞は「There’ll be?」でしたが、タケは、
    「You’ll see ?」と歌っています。
    「SILK ROAD?ガンダーラから」の歌詞カードには
    「You’ll see?」と、なっていましたよ。

  7. メグメグさん
    コメントありがとうございます。
    そうですよね~。パパイヤが♪There’ll be ……♪って歌っている声は聞こえるんですけど、タケがどう歌っているのかが音でも画面でもハッキリ確認できないんですよね。何か理由があって、別カメラの映像を編集で採用したのかもしれません。
    メグメグさんがご指摘の「ハピネス」の譜割りは私も違和感があります。ただ今回は本題から逸れるので、簡単に推測(妄想?)を言うと、タケは理由があってライブではあの譜割りにしていると私は思います。ただCDは、残るものなので作詞家の山川啓介さんが書かれたとおりに歌っているのではないでしょうか。そのうちこの件について、当ブログでネチネチ書くかもしれません。その時は思いのタケを書き込んでいただけたらうれしいです。

  8. あの歌詞が画面に出ている歌っている瞬間は、何故かタケとパパイヤさんが歌っている様子が画面に出ていないんですよね?。
    ウッチャンが映っているから、口の動きで確認も出来ないという、もどかしさを感じます。
    あと、ずっと気になっているのが、「ハピネス」の日本語の歌詞。
    2番の「このやすらぎはエヴァーグリーン」となっているのをずっと「やすらぎは?」と歌っています。
    最新の「SILK ROAD?」のCDも「このやすらぎは?」となっています。
    思い込みで歌っているのでしょうか?
    誰も指摘しないのでしょうか?
    気になります。

error:
タイトルとURLをコピーしました