カンペの話 Mac編

markusspiske / Pixabay

すごーくお時間がある方は、「カンペの話」からどうぞ。

スポンサーリンク

これが噂の

大阪タケソロが開催された翌日、2013年10月14日のふなりんのブログで、タケのカンペを遠目に見ることができる。

おおっ、これが噂のタケのカンペか!! (ノ^^)ノ めちゃめちゃいいアングルじゃん! ふなりん、至近距離からの写真、ありがとう!!! (と、こっそり言ってみる)

文字が読めるほどではないけれど、"o(-_-;*) ウゥム…

全体的な行間の配分から楽譜は載っていない模様(探偵か!?)。2013/07/06のタケソロ@AMLUXの“Nothing”で、譜割りがズレズレだったから、歌詞しか載ってないのかなと思ったら、やっぱりそうみたい。コードさえ載っていないのかも。

まぁ、タケ自身が作った曲なら楽譜はいらないとは思うけど、ゴダイゴの曲でもあまり歌い慣れていない曲や、これからカバー曲をガンガンやるつもりなら(-"-;) 、楽譜があった方が便利だろうな。タケはリハで「勝手にしやがれ」のメロディが違うって、指摘されたらしい。あんな有名な曲なのに、ぷぷ。(最近のふなりんは、ステージでのツッコミが冴えている。Good job! キャラもOK! (*^^*))

当ブログ記事「カンペの話」では、タケがカンペに使っているパワポに楽譜を載せる方法Windows版を考えてみた。でも音楽関係のヒトって、Macユーザーが多いんじゃなかったっけ。ってことは、タケもMacを使っているかもしれないな。

パワポにコピペできない?

いつものように制御不能な好奇心からググってみると、Mac OSのバージョンによってはオブジェクト(画像とか図形とかそーゆーやつ)をパワポにコピペできない場合があるらしい。わービックリ。そんなことがあるなんて! すごい不便だろうな~。

もしかしたらタケが楽譜をパワポにコピペできないのは、タケのPCスキルの問題じゃないのかも。もしそうだとしたら、この前タケのこと「らぶり~」とか言っちゃってごめんね~。

さて、筆者が見つけたMac OSにおけるパワポコピペ不可現象回避方法は以下の二つ。

1.「Microsoft Office for Mac 2011 14.3.4 更新プログラム」をダウンロードする。
Microsoft コミュニティ

2.「ことえり」を無効にする。
Appleサポートコミュニティ
おお、「ことえり」か。なつかし~! (ノД`)

自供

真実を告白すると、筆者は「転びMac」なのだ。今でこそWindows派でATOK信者なのだが、初めて買ったPCはMacだった。日本語変換システムは、もちろん「ことえり」。「ことえり」とは結構早い時期に決別して、ATOK for Macを導入したっけ。Macは3台位使ったかな。部屋にMacを2台並べていた時期もあったな~。(遠い昔の話で……)

あ、筆者のPC遍歴はどうでもいい。

(図書館で製本されてたやつのコピーなんで、左端が見にくくてごめんなさい)

今後、タケがカンペに楽譜を載せられるようになったら、よく知らない曲には便利だろう。でも、楽譜にスペースが割かれる分、歌詞の文字が小さくなって、見えにくくなるんじゃないかな。「近くも遠くも見えない」って言ってたし。そうなると、タケはカンペをさらにガン見という結果になっちゃうかも。

そういえば、なんとなくだけど、ここ最近のライブでのタケのカンペ依存度が以前より軽減されたような……。

気のせいかな……。

R: てゆーか、カンペの話よりライブレポ書けっちゅーねん。 Σ\(- -;)
T: いや、ほら、あの……。ここんとこライブ続きで日常生活のスケジュールが破綻しちゃって。レポは後回しってことで……。てへ。(^^ゞ
R: ほんじゃゴダイゴにうつつを抜かしてる場合ちゃうやろー! そっちやれや~!(#`Д´)ノノ┻┻;
T:  ...C=C=c= ┌(;・_・)┘トコトコ

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました