Xmas Concert 2014 -その3-

すごーくお時間がある方は↓からどうぞ。
2014/12/23 Godiego Xmas Concert 2014 (セットリスト)
2014/12/23 Godiego Xmas Concert 2014 -その1-
2014/12/23 Godiego Xmas Concert 2014 -その2-


冒頭からゴダイゴのオリジナル曲が一曲もなく、不安感で一杯の中、タケが言う。

タケMC:それではいよいよ僕たちの曲をやりたいと思います。
ホッ。ε=(‐ω‐;;)

6. “Try to Wake Up to a Morning”
間奏でミッキーのソロにじ~んとしていると-
タケ:ミッキー吉野!
筆者(心の声):知ってるっちゅーねん!! (#`Д´)ノノ┻┻;
ミッキーの演奏に浸らせてくれ……。(ノД`)
タケはこの後、ことごとくメンバーの見せ所で逐一名前を呼び上げる。まー、いいけどさー、ここ聴きたい!! ってとこで入れてくるんだよね-。たとえば「銀河鉄道999」のアサノソロとか、“Red Chapeau”のSteveのところとか。まー、そこが見せ場、聴かせ所だから、しょうがないっちゃー、しょうがない。客席にはゴダイゴのメンバーの名前を知らない人もいるかもしれないからね。

7. “Taking Off!” (日・日)
これ、最近の定番なのね。

8. “Red Chapeau”
イントロでびっくりした。レコード(って古い? ま、いっか)と同じようにTommyのドラムソロで始まったんだけど、一瞬、曲名が思い浮かばなくて。というか、まさか、この曲をライブで聴くとは思わなかったから、驚きのあまり気を失いそうになった。
ゴダイゴがライブで演奏するのは初めてらしい。タケソロでは聴いたことがあったけど、やっぱりゴダイゴでやるのは全然違う。いいね~。惚れ惚れした。
もちろん、エンディングは♪赤~いシャポーの 味の素~♪
いつの間にか、ミッキーの帽子が赤に変わっている!
“Red Chapeau”で替えたのかも。

タケMC:クリスマスソングコーナーに行こうと思います。今までやっていない形で、どーんとお送りしようと思います。

9. “We Wish You a Merry Christmas” by TSMゴスペルアンサンブルのみなさん
ここもアカペラで、フルコーラスじゃなかったと思う。

10. “Rudolph the Red-Nosed Reindeer” (「赤鼻のトナカイ」英語詞で。途中から日本語詞に)by Steve&TSMゴスペルアンサンブルのみなさん
軽快にSteveが「Hey! Rudolph〇※△◆……」と、ラップ調というか、シャウトというか、あのー、一番分りやすいのは、”Dragons and Demons”のような語りとシャウトと歌のミックスみたいな歌い方で。
不良牧師、つーか、まるで不良サンタ。すごい面白かった。(爆)
最初Steveもクワイアも英語で歌っていたんだけど、正調を歌っていたクワイアは、♪いつも泣いてた トナカイさんは……♪くらいから突然日本語で。なんでだろ……?

11. “White Christmas” (by Tommy)
不良サンタが歌う“Rudolph the Red-Nosed Reindeer”からメドレーでpopな“White Christmas”へ。
この展開はゴダイゴらしいね~。(^▽^)

12. “Santa Claus Is Coming to Town”(英)
ジャズビッグバンド風に。
クワイアのみなさんは、街の人々を彷彿とさせる歓声を上げたりコーラスを入れたりの大活躍。
なんかタケにはメロディが低すぎたような気が……。だってタケの声がよく聞こえなくて……。(ゴダイゴにはありがちだけど、いつになく……)

賑やかな“Santa Claus Is Coming to Town”の後、一転、メロウなミッキーのピアノが流れる。そのメロディから、“Jingle Bells”ということが分る。

ははん、そうきましたか。“Jingle Bells”は元々賑やかな曲だから、逆にしっとりといくんだね。
と、先読みしていたら……

ミッキーのピアノが和音で♪チャチャチャ♪とリズムを刻みだし、三三七拍子に……。

タケ:チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャチャチャチャチャ(以下、繰返し。観客に三三七拍子を促す)
観客の三三七拍子の拍手に乗って歌が始まる。

13. “Jingle Bells”(英)
タケ&クワイアのみなさん♪Jingle bells, jingle bells jingle all the way♪
サビの部分はずっと三三七拍子。o_ _)ノ彡☆ばんばん!!

で、タケは後半、応援団のような振付をやっていたんだけど、両手の動きが左右対称でおかしかった。で、最後のキメで両掌が上を向いている。つまり、アメリカ人が両肩をすくめるようなおちゃめポーズで。いやー、楽しかったな~。(^▽^)

・メンバー紹介&竹越さん
・ゴダイゴホーンズ(敬称略。漢字表記をご存知の方は教えてくださるとうれしいです。)
(サックス:鍬田修一(クワタシュウイチ)、トランペット:奥村晶、トロンボーン:池田雅明)
・TSMゴスペルアンサンブル
・指揮:池末信さん

2014/12/23 Godiego Xmas Concert 2014 -その4-へつづく。

Rudolph the Red Nosed Reindeer

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました