2019/11/16 @中野サンプラザ にまつわるあれこれ1:A面

2019/11/16中野サンプラザ

2019/11/16中野サンプラザ

スポンサーリンク

業務連絡

すごーくお時間がある方、また奇特な方は、↓のコンサート前のことをグダグタ書いた記事をお読みくださるとすごくうれしいです。

2019中野サンプラザクリスマスツリー

2019/11/16中野サンプラザクリスマスツリー

オープニング

開演16:00(?)。

あんまりちゃんと時計を見てなかったけど、ほぼ時間通りかと……。

暗い舞台に"Thank You Baby"が流れる。

ステージ奥のスクリーンに『ロックが中国に入った日』の映像がちょっと流れた。

BGMは"Thank You Baby"だけど、映像は、たぶん“Beautiful Name”をうたってるタケとか、万里の長城(だったっけな)でのメンバーの様子とか……。

筆者は2階席にいたもので、映像の上の方、つまり被写体の首あたりから上が見えない。姿勢を低くしても全然ダメ(爆)。誰が誰だかサッパリ……?

たしか、ゴダイゴ@中野サンプラザ2016でも映像を使ったパートがあって、当時、2階席最前列でも、一部が見えなかったらしい。S席なのに!

筆者調べによれば、そのときの2016コンサートで、映像が「一部欠けた!S席なのに!」と嘆く人は15.79%だった。

今回もS席なのに一部見えなかった席があったという話を耳にした。

そこら辺は、主催者側は気にしていないのか、すでに諦めているのか……。

A面

中国后醍醐LP

0."The Birth of the Odyssey"(西遊记)

録音したやつね。"The Birth of the Odyssey"をバックに、メンバー、竹越さん、ホーンズの皆さん登場。出囃子みたいなものだから、実質0番で。『中国后醍醐』の"The Birth of the Odyssey"も録音された音源で、あっちは曲番号1番だけど。

1. "Steppin’ into Your World"(同作冒险旅行)

タケ:こんにちは! ゴダイゴです!

LPアルバムでは、ここで「你们好,我们叫后醍醐.」。中野なのに、いきなり中国語で自己紹介をやって、ウケを狙うんじゃないのね。正攻法で来るとは! ヤラレタ~~~!

Tommy:あちゃーっっっっっ!

2. "Monkey Magic"(猿猴魔术)

3. "Namaste"(你好!(尼泊尓语))英・英

1番も2番も、どっちも英語なのがうれしかった!!

MC

"Namaste"が終わると……

タケ:(たどたどしく)你们好,我们叫后醍醐.……本当は、コレを言ってから“Monkey Magic”のはずだったんだけど……

Tommy:まちがえた……。もう一回……。

そっか、“Monkey Magic”のキッカケはTommyだもんね。もう一回やってもいいよ。“Monkey Magic”好きだし、何度聴いても、大好きだから。むしろもう一回、聴きたい!! だって、筆者は『Q両国場所』で不覚にも“Monkey Magic”を聞き損ねてるから。

 

……てゆーか、そもそも、タケの「こんにちは、ゴダイゴです」が、違ってたんじゃ…???

 

Tommyが「まちがえた」って言ったのは、「Tommy自身が」じゃなくて、「タケが」ってことかも。Tommyはタケをdisってたのか?

タケ:あー、あのー、せっかく、この天津に来たんですから、何か曲をプレゼントしたいと思って一曲作りました。「你好天津」という曲です。

LPのMCそのまま!? ぷぷっ

タケ:あと「ポートピア」……2曲続けて……。请听“你好天津”.

"请听"は「聞いてください」ってことね。"请"は"please"

だね。”听”は”listen (to)”。

4. "A Promise in Tianjin"(你好!天津!)

思わず口ずさんじゃったけど、どんだけゴダイゴが好きだったんだろう、当時の筆者は!? ♪らーらーららららー らーらーららららーらら ら~んうぉーめんふぁ~し~ よ~んゆあん つぉ~ ぱ~んよーぅ(让我们发誓永远作朋友)♪

5. "Portopia"(理想之港)日・日

あーあそこね、ちゃんと♪夢と名付ける森を♪だった!

 

それはさておき、"Portopia"を英語で聴ける日はくるのだろうか……?

いや、シングルで発売されている曲だから、今後も日本語詞でしか歌わなそう。

 

せめて2コーラス目だけでも、英語で歌ってほしいな~。期待できそうな気がしないでもないけど……。

 

ミッキーがその気になって、タケがカンペをちょっと調整すれば……。

 

アサノさんのギターが、めちゃめちゃ気持ちよくて、ちょーーーカッコよかった。やっぱりすばらしかった!!!!!!

「2019/11/16 @中野サンプラザ にまつわるあれこれ2:メンバー紹介とプロモ」へつづく。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました