ゴダイゴin地球劇場フェス2015 大体レポ(後編)

【業務連絡】『地球劇場フェス2015』の模様は、BS日テレ、2015/08/15(「8日に横浜で行われた『地球劇場フェス』の模様も一足先にお届け」ってサイトに書いてあるんで、たぶんダイジェスト)、2015/09/12(土)19:00~放送予定です。このレポは、放送の楽しみを半減させます。


↓すごーくお時間がある方は↓からどうぞ。

セットリスト

ゴダイゴ in 地球劇場 フェス2015
「地球劇場 フェス2015 ~100年後の君に聴かせたい歌~」 開催日:2015/08/08(土)@赤レンガパーク(横浜) 8日間連続猛暑日の翌日の野外フェス!! 熱中症上等!!!! 死して屍拾う者なしっ! (*`´*)キリッ と言っても、...

大体レポ(前編)

ゴダイゴin地球劇場フェス2015 大体レポ(前編)
【業務連絡】『地球劇場フェス2015』の模様は、BS日テレ、2015/08/15(「8日に横浜で行われた『地球劇場フェス』の模様も一足先にお届け」ってサイトに書いてあるんで、たぶんダイジェスト)、2015/09/12(土)19:00~放送予...

【前編のあらすじ】
ゴダイゴは17:35頃登場し、“Monkey Magic”、“Beautiful Name”、“Gandhara”、「銀河鉄道999」を演奏し、歌合戦もなく、約20分ほどのステージを終えた。
海と座席

スポンサーリンク

インタビュー

演奏後、チンペイさんとのインタビュー。

「ゴダイゴの野外と言えば土砂降りなのに、今日は(晴れたので)どうしたんでしょう」という話から展開し、筆者が一番笑ったのが次のやり取り。

谷村:リハーサルで……ゴダイゴを見てウルウルしまして。みんな変わってなくて。タケカワさんも変わってないよね?
タケ:変わったでしょう。
谷村:変わったよね。
タケ:相当変わったでしょう……。

(前後にもうちょっと話してるけど割愛。放送をお楽しみに!)

花

100年後の君に聴かせたい歌

筆者は、ほぼゴダイゴ目当てで行ったんだけれども、実は他のアーティストのコーナーもめちゃめちゃ盛り上がった。

なんてったって曲が筆者の世代とドンピシャ。「Jupiter」はかなりずれているけど、原曲はもちろんのこと、平原バージョンも知っていて感銘を受けていたから、ライブで聴いて震えた。

さらにフジロックの人気投票1位を獲得したというTHE King ALL STARS。無駄なMCがなく、インストでもガッツリ聴かせてくれて、むちゃくちゃカッコ良かった。ギターを弾く加山雄三、かっけーじゃん!

THE King ALL STARSの演奏を聴きながら思ったのは、「100年後の君に聴かせたい歌」というサブタイトルなのに、彼等が新曲を披露したってこと。いや、それはいいんだ。

つまり新曲を披露してもOKなステージだったのに、先週、レコーディングのニュースが世間を席巻し、そのタイトルだけで、筆者の近年稀に見る重症からやっと治りかけた夏風邪を思いっきりぶり返させ、嗅覚と味覚の低下を長期化させ、抗生物質およびその他数種類のなんだか名前が絶対に覚えられないカタカナの薬の服用期間延長を余儀なくしたゴダイゴの新曲は演奏されなかったってこと。

NHKからストップがかかっているのかもしれないし、ヒット曲だけで演奏時間分の曲数が足りているからその必要がなかったのかもしれないけど……。

歌っちゃう!!!ヾ(≧▽≦)ノ

ゴダイゴのことはさておき、MCの谷村&さだの漫才のような掛け合いに大爆笑し、「精霊流し」のイントロのバイオリンで、いきなりじ~ん。(ノД`)

「案山子」(さだまさし)、「君といつまでも」(加山雄三)も、巨大モニターでに表示される歌詞の字幕を見ながら、ついつい歌ってしまった。

そんな中で、やっぱり一番盛り上がったのがチンペイさんコーナーだなぁ。

「遠くで汽笛を聞きながら」を泣きながら歌い、「チャンピオン」では立ち上がって歌っちゃった。

♪OH 神よ彼を救いたまえ
ライラライラライラライ~♪(←藤崎マーケットじゃないぞ!)

いや~、めっちゃ良かったぁぁぁ~~~~。o_ _)ノ彡☆ばんばん!!
もう、もう、本当にアリス大好きっ!!!

谷村新司監修。「冬の稲妻」「チャンピオン」「遠くで汽笛を聞きながら」などなど、誰もが歌える名曲の数々をCD1枚にまとめたアリスの決定盤ベスト・アルバム!発表当時のオリジナル・アナログ・テープから最新のテクノロジーを駆使してリマスタリング。マスターに忠実なSHM-CD仕様で、あの時代のサウンドが鮮明に蘇る。 (C)RS

え、ゴダイゴ?

ゴダイゴのことは

愛してるって言ったでしょ?

エンディング

日テレ系列、加山雄三、谷村新司とくれば……、ということで、誰もが予想したとおり、エンディングは『24時間テレビ』で加山と谷村が作った「サライ」の合唱。

そういえば、ゴダイゴと『24時間テレビ』って、1978年の「夜明けのロックフェスティバル」からの縁。今回も、その縁での出演だったのかな。やっぱ山田プロデューサーの力っすかね~? >マニアさん。そのうちゴダイゴがBS日テレの『地球劇場』に出演するかも。

さて、エンディングをむかえ、全出演者がステージに再登場。もちろん約二時間前に演奏を終えたトップバッターのゴダイゴメンバーも。途中で一切出てこないから、てっきり帰ったのかと思った。そしたらさ、待っている間に他のアーティストのパフォーマンスをちゃんと聴いてたよね? インスパイアされてるといいな。

「サライ」を歌っている様子は、TVでも放送されると思うけど、一応ゴダイゴメンバーの様子をざっくりレポしよう。ステージからずーーーっと後方にいた筆者の、双眼鏡を通した印象は大体こんな感じ。

タケ→マイクを持ってほぼ中央に立っているし、ゴダイゴのリードボーカルだからちゃんと歌っていた。隣のアサノさん→おつきあい程度に。Steve→不良牧師らしくカンペ(モニター)をチラ見しつつテキトーに。Tommy→老視からかカンペを時々ガン見。だけど歌えているのか、なんかアヤシイ。サビは歌っているように見えた。つか、Tommyは日本語が読めるようになったのか? あのカンペは役に立っているのか? ナゾだ。ミッキー:日本人なのでそれなりに。

ってことで、ゴダイゴin『地球劇場フェス2015』は、大体こんな感じ。
開演時刻 17:30ころ
終演時刻 19:50ころかな(赤レンガパークは20時以降音を出せないということで、20時前に終わったのは確か)


↑撮影:帰り道で迷う前のtiara_remix

【info】

放送予定日

BS日テレ
2015/08/15(土)19:00~(ダイジェスト?)
2015/09/12(土)19:00~

おすすめレポ

http://www.musicvoice.jp/news/20150810030260/
301 Moved Permanently

ゴダイゴ@中野サンプラザ2015

2015/11/01(日)、16:00-
オフィシャルサイト先行(抽選)
(■ 15/8/8(土)18:00~15/8/16(日)23:59 オフィシャルWEBサイト先行受付
・発券開始日=8/29(土) 10:00~

・その他情報
ゴダイゴオフィシャルサイト(LIVE情報)

中野サンプラザ2
↑撮影:中野駅ホームから戯れに撮ってみたtiara_remix

LIVE
スポンサーリンク
tiara _remixをフォローする
Miscellany

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました