2015/11/01 @中野サンプラザ (レポ2)

20151101-sunplaza-ceiling

すごーくお時間のある方は↓からどうぞ。
2015/11/01 ゴダイゴ@中野サンプラザ(セットリスト)
2015/11/01 @中野サンプラザ (レポ1)

 

スポンサーリンク

 "Gandhara"(日・日)

今回ヨシザワが参加したことで、“Gandhara”のイントロがツインギターに。

おおっ、レコードみたい! あっ、レコードって言っちゃった。(^^ゞ

客席のずっと後の方にいて思ったんだけど、やっぱりここまでの曲より“Gandhara”の方がお客さんの反応が厚いような気がした。ふと見渡すと泣いている(ように見える)人も。やっぱり遍く知られている曲を演奏するのも大事なんだね。

でもこのタイミングで“Gandhara”…… (。・・。)? “Gandhara”は、最近の構成では本編最後の曲で、タケの「僕らの大切な曲です」という紹介が行われるのがお決まりなんだけど、今回はいささか早め。ここからどういう展開になるんだろう。本編最後の曲は……? どっかーんと聴かせてくれるのかな?

タケ(MC):次は『KATHMANDU』から何曲かやろうかなと思います。

と言うので、どーせ“Kathmandu”とか“Leidi Laidi”だろうと思っていた。いや、“Kathmandu”だって歴としたシングルだし、ネパールで大地震があったから、予想していたんだけど、なんと“Kathmandu”の前に……

 "Images of Mystery"

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

なんて美しいイントロなんだろう。ふたりの天女が絹糸のような笑い声を立てながらたわむれながら空を舞ってく姿を想わせる調べ。アサノさんとヨシザワのギター、それに絡むTommyのきらめくリズム。

曲が終わると……

タケ:ちょっと大人のゴダイゴをお見せできたんではないかと……。

んふんふ。o(^-^)o

タケ:これでいろんな形で演奏ができるんではないかと……、みなさんも楽しみにして頂ければ……

"Kathmandu"の曲紹介で1980年のコンサートの話から2015年に起きた地震のこと等々が語られた……ような気がするけど、もはや解読不能。時間が経ちすぎた。ごめん。\(_ _ ;)ハンセイ

 "Kathmandu" (日・英)

タケの曲紹介では"Kathmandu 2015"とは言わなかったけれども、もしかすると『きみはミラクル!』に収録されている2015バージョンかな?

ふと見ると、下手側の客席の壁にウールマーク、いや、風紋のような模様が映し出されている。最近のライティングはステージ上のみに留まらない。

タケ:アルバム『M.O.R.』からふだんあまり演奏していない曲を……。

ゴダイゴはまだまだ攻める気満々!o(*^-^*)o

 "Home Is Calling Me"

 "River Keep Running"

タケ、ステージを縦横無尽に思いっきり走りながら歌ってた。パワフル!! ってことは歌詞覚えてる!?

選曲もパフォーマンスもチャレンジ精神は買うし努力も認める。けど……、正直、聴いててちょっと辛かった。ここまで調子が良かっただけに、もったいなかったな。

次回に期待するよ。(▼.▼)y-゜゜゜

~メンバー紹介~

タケ:On keyboard ミッキー吉野!

タケのコールきっかけでミッキーはピアノでイントロを弾き始めて-

"Just Be Yourself"(by Mickie;1コーラスのみ)

ここさー、"Just Be Yourself"歌ってアサノさんの紹介に移っていたらちょーーーーーーカッコ良かったのに、新刊本の宣伝しちゃった。まぁ、時期的に仕方ないけどね。

ミッキー→アサノさん(ゴダイゴ物販とソロCDの宣伝)

アサノさん→Tommy(シンバルのオークションをしたとき、東日本大震災の被災者に募金しようと思って然るべき団体に連絡したら、相手からレスがなくて資金が浮いていたとか。だからそれにTommyの自己資金と、会場の募金額を加えてネパールに送る予定、という事務連絡)

 "Morning Smile" (Tommy's solo; 『きみはミラクル!』収録「時を越えて」英語版)

Tommy→ヨシザワ(ソロアルバム配信中。次回のコンサートまでにCDを作る、ってことだったんだけど、ヨシザワのサイトで購入できる。コンサートでサイン会があるかもしれないから、それまで待つのもアリかも)

ヨシザワ→Steve(宣伝)

Steve→竹越さんを紹介しようとしてTommyから「違う!」と鋭いツッコミ。(爆)Steveがもたついている間に、待ちきれなかったのかTommyがタケを紹介してしまう。

タケ(イベントの宣伝)→竹越さん(タケ曰く、舞台後方にいるので「歌を合わせるのが大変」だとか。ぷぷ。)

タケによるホーンズ紹介(敬称略)サックス:吉田治、トランペット:奥村晶、トロンボーン:池田雅明

「きみはミラクル」

自慢じゃないが初めて聴いた。まぁ良くも悪くもゴダイゴらしい『みんなの歌』にぴったりな歌、と言っておこう。

15. "Beautiful Name" (日・日;歌合戦orz)

客席の後方にいると、参加している人と参加していない人がどれくらいなのかよく分る。たぶんステージの上からも……。もう、本当に歌合戦やめて。歌合戦に費やす時間でもう一曲やってみ? (▼.▼)y-゜゜゜

"Holy and Bright" (日・日)

"Monkey Magic"

ヒット曲コーナーが続き、そろそろ本編が終わりだなと、“Gandhara”はさっき終わったし、今回の本編最後の曲は何だろう……、とワクワクしていたら……

 "Happiness"(日・日)

*o_ _)oバタッ なんでやねん。地味に地味だ……orz

こここそロクダイゴの本領発揮の“Gandhara”の方がインパクトがあったと思うな。

「2015/11/01 @中野サンプラザ (レポ3)」へつづく

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました