2015/04/29@新歌舞伎座 4

↓( ̄ b ̄) シーーッ!!
20150429 新歌舞伎座 ステージ
すごーくお時間がある方は↓からどうぞ。

2015/04/29@新歌舞伎座(セットリスト)
2015/04/29@新歌舞伎座(大阪) 【開演】16:00ころ 1.“Gateway to the Dragon” 2. “Leidi Laidi” 3. ”Kathmandu” 4. “Steppin' into Your world”...
2015/04/29@新歌舞伎座 1
2015/04/29@新歌舞伎座(大阪) すごーくお時間がある方はセットリスト↓からどうぞ。 プロローグ 筆者にとっては2度目の大阪上陸。昨年に引き続き「大阪上本町駅」が最寄りの新歌舞伎座へ。新歌舞伎座到着前に、とても面白いことがあったので...
2015/04/29@新歌舞伎座 2
2015/04/29@新歌舞伎座 2 すごーくお時間がある方は↓からどうぞ。 “Leidi Laidi” “Leidi Laidi” オープニングのインスト曲“Gateway to the Dragon”から続いて、“Leidi Laidi...
2015/04/29@新歌舞伎座 3
すごーくお時間がある方は↓からどうぞ。 2015/04/29@新歌舞伎座 3  “Flying”~ 7. “Flying” (Tommy’s solo) さ・す・が、Tommy!!!! (*^^*) 例の印象的なイントロの再現に、まるで『西...

2015/04/29@新歌舞伎座 4

スポンサーリンク

メンバー紹介が終わって

そういえば恒例の椅子に座った休憩トークコーナーがなかったな。ヨシヨシ。

メンバー紹介にしては話が長すぎたけれども、今回はこれで許してあげよう。(▼.▼)y-゜゜゜返す返すも、ゴダイゴのコンサートってこんなに喋る時間が長かったけっけな~。昔は、むしろもっと話してほしかったくらいだったのに……。MCが増えたのか、筆者の感覚が変わったのか……?

さて、タケの宣伝コーナーが終わり、曲は“Beautiful Name”へ。ここから怒涛のヒット曲コーナーへ突入。

歌合戦

12.“Beautiful Name” (日・日)歌合戦(16:55頃)
粗忽者の筆者はうっかりリモコンを持って行くのを忘れてしまった。もしリモコンを携帯していたら、この“Beautiful Name”の歌合戦は早送りさ。いや、あらかじめ歌合戦があると分かっていれば、迷わず丸ごとスキップだな。

いつもの所で、青組と赤組の2つに分かれて歌合戦開始。そして勝敗が決まる。で、赤と青の応援旗が速やかにステージを去る-、

かと思いきや、平然とステージ上で空を切り続ける。なんで? すでに勝敗が決まっているのに。どうしたんだろう、と思っていると、タケが客席に向かって、

タケ:リベンジしたい?

だって。┐(´-`)┌

そしてメンバーの干支にちなんで、ウサギ組(ミッキー&アサノさん)対ヘビ組(Steve&竹越さん)に分けると言い出す。ちなみに真ん中のタケとTommyは辰年。6人もいるのに、干支は3種類、とかいう話。ここら辺の件はBlueNote TOKYOレポで書いたような気がするな。

てなわけで、改めてまた歌合戦のループに陥る。なんでだーーっ!? (#`Д´)ノノ┻┻; つか、この「リベンジ」は、さっきの旗の居残りの一件から、今思いついたわけじゃなくて、最初から決まってたんだね。意図が全然分らん。

ゴダイゴファンはピュアでイノセントでノーブルでな人たちばかりだから、みんな歌合戦が好きなんだろうな。歌合戦で思い切り歌うのが楽しみでゴダイゴのコンサートに来る人もいるかもしれない。ストレス発散だったり童心に返ったり、楽しみ方は色々ある。

けれども筆者は、毎回の“Beautiful Name”の歌合戦は邪魔。サザンみたいに、三時間半で36曲演奏するなら一曲くらいの観客参加コーナーなら理解も出来る。

指定されたURLは存在しません - Yahoo! JAPAN

でもゴダイゴの場合、演奏時間が、アンコールを入れても、メンバーの出入りを入れても2時間に満たない。その内、“Beautiful Name”で何分割かれているんだろう? 全体の割合として、ものすごく長く感じる。だからすごい時間がもったいない。歌合戦の時間を別の曲に当てることはできないのだろうか。そういやBBLやBlueNoteなどでの1時間程度のライブでも歌合戦やることがあるからな~。あのうちわの在庫がある限り、歌合戦は続くに違いない。追加発注してたらどうしよう……。(-_-|||)

“Beautiful Name”が終わり……

タケ:また『西遊記』関係の曲をやりたいと思います。

と言うんで、おっと、いよいよ「新歌舞伎座ならではの構成」か!? と期待したら-

13. “Holy and Bright”(日・英)

いや、間違ってない。タケのMCは正しい。“Holy & Bright”は正真正銘、『西遊記』関係の曲だもの。期待しすぎた。orz

14. “Monkey Magic”

最後のMC?

タケ:また来てくださいね!
Tommy:来年ゴダイゴ結成40周年になります。60周年までつきあってください。
タケ:ずっとつきあってください! 「ずっとつきあってください」と言ってなんですが、最後の曲です。ネパールでコンサートをやったとき、「まるで自分たちの国の曲みたいだ。この曲が一番好きだ」と言ってくれた-

15. “Gandhara” (日・日)
確かに“Gandhara”はいい曲だし、大好き。いつまでも聴いていたい。

でも一応言っとく。

“Gandhara”が始まった時点で、17:15頃。
つまり開演から約1時間15分で「最後の曲」がコールされた。

「2015/04/29@新歌舞伎座 5」へつづく。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました