@北とぴあ レポ ―その2―

2014/02/02 @北とぴあ(セットリスト)
@北とぴあ レポ ―その0―
@北とぴあ レポ ―その1―
【業務連絡】
一部、普通の携帯電話(フィーチャーフォン)では表示されない画像があるかもしれません。「フルブラウザ」機能で見られるかもしれませんが、よく分りません。ちゃんと見られなかったらすみません。< (_ _)>


1. “M.O.R.”
タケ:♪Please don’t stop the music♪

またこれかいっ! (#_ _)ガクッ
“M.O.R.”って今シーズン何回目だっけ……。えーと……、

とか言って、冷静に考えながら聴いていた

……んだけど、

歌が進むにつれて

次第に―

なにかが違う……

おっ! Σ(゚∇゚*)!! 

おおっ! 違う違う。これまでとは全然、違う! やるじゃん、タケ!
さすが、えーっと、何回目だっけ? とにかく、すごいこなれている感じ。さすが回数をこなしているだけのことはある。だってそもそもパフォーマンスがタケ。まるでタケ。すっごいタケ。He is sooooo Take! (なんで英語?)

間奏のハーモニカを吹きながらアサノさんと絡むのも、もうね、ステージングが“M.O.R.”ツアーを彷彿とさせる。
そうそう、こうだったんだよ! 動きが本当にタケみたい! 

タケ~~~っっっっ!(^▽^)

立ち上がって叫びたい気分。
ほら、やっぱりカンペから離れた方が断然いいじゃん!!!

MC「こんにちは! ゴダイゴです!」

で、Tommyのドラムが入って……

2.“Mirage”
野音の時も思ったけど、
♪Mirage, Mirage
Am I seeing a mirage ...♪
っていうサビ、一斉にみんなで入るところは、「おー、ゴダイゴだ~!(^▽^)」って感じ。

3.“Salad Girl”
シングルバージョンのイントロ好きだし、演奏もいいんだけど、最近この曲でやるSteveの♪Lemon lime♪の合いの手(コーラス?)が下心ミエミエのエロエロ(に聞こえる)のがキモい。(ついに言ってしまった。)フツーにやるだけでカッコいいのに、なんでフツーにできないのか残念。つか怒りさえ覚える。Steveにはいつもスタイリッシュでダンディでいてほしいのに。
MC(タケ):昔、ビートルズのプロデューサーのジョージ・マーティンに会ったときに、“Monkey Magic”を知ってるか聞いたら、「なんだソレは?」と言われて悔しかった。ポール・マッカートニーの子どもが小さい時に『西遊記』の放送をしていたから、ポールなら子どもと一緒に見て知っていたかもしれない、とかなんとか。

4.“The Water Margin”

“The Water Margin”は、ゴダイゴらしくて壮大でドラマティックでカッコいい曲。Tommyはいつも安定していてGood。さすがだ。BBL OSAKAでこの曲をやったときに、一度何かのトラブルで始めた途端に止まってしまったことがあった。その後、全く同じクオリティで再開されたのには感動したな。プロとして当たり前なんだんろうけれども。
この曲を聴くと、ゴダイゴって演奏を(も)聴かせるバンドなんだと再認識する。ライブで聴くべき一曲。
さてこの間、タケはミッキー近くのスピーカー(だと思う)の後ろでおとなしく待機。

5.“Havoc in Heaven”
ミッキーの指、よく動くな~。めちゃめちゃスゴイ。いや元々スゴイとは思ってるけど、本気で見とれた。
タケはカンペは不要とばかりにステージを縦横無尽に。ヽ(^^ )ヨシヨシ

この曲って、ある意味ゴダイゴがお子ちゃま向けバンドではない証明みたいなものなんだけど、“Gandhara”とか“Monkey Magic”とかのヒット曲しか知らない人たちは、イメージが違いすぎて戸惑っちゃうのかな。客席にフリーズしている人たちの姿が……。

6. “We’re Heading Out West to India”
最近この曲を聴くと♪えんやーとっと えんやーとっと 松島ぁ~の♪って民謡を思い出すんだけど。タケの振り付けもたまに櫓を漕いでいるように……。え? 見えない? そう見えるのは筆者だけなのか……? というよりも、何も北とぴあレポで書かなくてもいい話だったな。

7.“Holy and Bright”
タケ、がんばれ~~! (^_^)/~~ もうちょっとだぞ~~!
Tommyのコーラス♪Holy, holy and bright♪っていうところ大好き。
やっぱタケとTommyの声って合うよな~。

@北とぴあ レポ ―その3―へつづく

ゴールデン☆ベスト ゴダイゴ
【業務連絡】
1.某Facebookからパクった画像は、もしかしたら普通の携帯から見られないかもしれません。「フルブラウザ」機能があれば、それで見られるかもしれませんが、よく分りません。ちゃんと見られなかったらすみません。< (_ _)>
2.埋め込んだ某Facebookからの画像がある日突然消えていたら、「ついに当局にバレちゃったんだな、あの人。可哀想に……」と同情してください。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました