もぉ、タケったらぁ~(^^ )

mmisof / Pixabay

スポンサーリンク

一気に

筆者はBSの契約をしていない。

だからBSにゴダイゴやタケが出演する時は、録画を実家に頼んでいる。

先週、夏休みで実家に寄生……、いや、帰省した。そして、前回帰省したゴールデン・ウィーク以降から、タケがBSに出演した以下の4番組を集中して一気に見た。

・2012年6月30日(土)BS日テレ(BS141) 18:00-

『らくらく! 大人倶楽部』「大人の大宮盆栽村でBONSAIに初挑戦!」

・2012年7月10日(火)NHK BS1 17:15-

『ほっと@アジア』「アジアの旅はネパールから始まった」

・2012年8月10日(金)BSジャパン(BS171) 19:00-

『NIKKEI × BS LIVE 7 PM』「ザ・ビートルズ結成50周年! 色あせぬ魅力と誕生のドラマ」
・2012年8月13日(月)BSジャパン(BS171) 23:05-

(2012年8月11日(土)テレビ東京 0:35- の再放送)

『FOOT × BRAIN』「なでしこJAPANを考える」

役割

タケは、いずれの番組もレポーターやコメンテーターのような形での出演だった。タケ自身は音楽を演奏していないし、歌も歌っていない。

『らくらく! 大人倶楽部』では、BONSAIの寄せ植えの初挑戦に大はしゃぎ。(爆!)

『ほっと@アジア』では、1980年のゴダイゴのカトマンズ公演の話。

『NIKKEI × BS LIVE 7 PM』では、ビートルズの話。ここでタケはロンドンオリンピック開会式のポール・マッカートニーさんの声量と声域に言及している。(タケ、ガンバレよっ!)

二番組とも音楽に関わるトークでタケの本領発揮。

そして、『FOOT × BRAIN』では、ロンドンオリンピック直後なので、なでしこジャパンがメダルを獲得したことがメインテーマだった。

「なでしこ(ジャパン)×〇〇=(銀)メダル」という方程式の〇〇の部分に、各コメンテーターが思い思いのキーワードを入れるという趣向で、他のコメンテーターに混じってタケもVTRで出演。

カメラが白いドアを押して入っていくと、鏡の前にタケが座っている。楽屋のようだ。そしてタケのフリップに書かれているキーワードは「超まんが」。(おお、筆跡がタケ! \(^O^)/)

タケの方程式では「なでしこ(ジャパン)×『超まんが』=(銀)メダル」

ナンノコッチャ??

そのままでは意味不明なので、タケの言葉で確認しよう。

(フリップを手にしながら)「超(チョ~)まんが」(笑)
なんか、こうね、ただの「越える」の方でも良かったんですけど。「超まんが」ってことで。
まんがを超えた!(tiara_remix注:たぶん、話が長くて、ここでコメントがカットされている。ぷ。)
ワールドカップのエンブレムを、優勝のエンブレムをつけて4年間世界中でサッカーをするなんて、もう、もう、生きてる内に見られるとは思わなかったって!(喜)
いやー、感動です」

8月11日の『FOOT × BRAIN』出演情報がツイッターで配信されたのが、前日(8/10)夜だった(遅っ!)。筆者は、その時にはすでにテレビ東京が映らない実家にいたものだから、か・な・り・焦った。

危うく見逃すところだったが、BSジャパンでも放送されることを知り、ギリギリセーフ。

なのに、ああそれなのに、

出演時間、約38秒……orz。

モスグリーンのやつ

あっ、そんな話をしたいのではなかった。

上記4番組をイッキ見しながら気付いた。

あれっ……、どこかで見た衣装だ……。
『ほっと@アジア』のモスグリーンのスーツ、どこかで見たことがある……。

どこだっけ……???

う~ん……。

やっと見つけた。

『サタネプ☆ベストテンSP 今こそ聴きたい! 歌のベストテン』(2012年3月3日TBS)のスーツに酷似している。(すごーくお時間がある方は、タケの公式サイトで両方の写真を見られるので、見比べてみてください。

タケHP>会員用コンテンツ>最新活動レポート>3/2『サタネプベストテン』と、8/10『ほっと@アジア』)

そして『ほっと@アジア』以外の3番組では、なんとジャケットが全部同じ。麻っぽい布地に、深緑、濃紺、グレーなどの縦のマルチストライプ柄。分かりやすく言うと、縦に線が入っているサボテンみたいな感じ。 (以下、「サボテンジャケット」と呼ぶ)

cactus
『らくらく! 大人倶楽部』では、そのサボテンジャケットの下のシャツは、ゴールドというか、光沢のある山吹色の生地に、ヤシの木のような南国風の木のシルエットがプリントされている。一体、このシャツは誰の趣味なのだろう??? (^^ )

そして『NIKKEI × BS LIVE 7 PM』も、VTR出演した『FOOT × BRAIN』も、全く同じジャケットに黒い丸首Tシャツ。『FOOT × BRAIN』は、楽屋みたいだったから、もしかすると、『NIKKEI × BS LIVE 7 PM』の出演前後の撮影だろうか。BSジャパンはテレビ東京系列だから、同じ建物内のスタジオかもしれない。

スタッフさんが「おい、今日、タケカワさんが来てるぞ! コメントもらっちゃえ!」みたいな感じで、急遽出演が決まったとか。だとすれば、8/11『FOOT × BRAIN』の出演情報が、前日の『NIKKEI × BS LIVE 7 PM』終了後、つまり8/10夜だったのも、頷ける。

まぁ衣装なんだから、着回ししていても全然OKなんだけど、こんな短期間に同じ衣装を連続で見るなんて、もぉ、タケったらぁ~。(*^^*)

音楽とは全然関係ない些末なことだけれど、サボテンジャケット三連チャンに、昔のタケを思い出しちゃった。

それがなんだか楽しくて、うれしくて。
。゚( ゚^∀^゚)゚。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました