タケソロ 2014年末リクエスト大会(2) | Miscellany
スポンサーリンク
GODIEGO GREAT BEST ハイレゾ配信!

タケソロ 2014年末リクエスト大会(2)

2014/12/28 タケソロリクエストコンサート@柏屋楽器 FORUM
すごーくお時間のある方は↓からどうぞ。
タケソロ 2014年末リクエスト大会(1)

2015-01-08 02.20.52

1. #14“Three Years of Love”(『M.O.R.』収録ver.)
2. #75 “Lyena” 「英語版の-」としっかり注釈をつけてリクエストされていた。オケはタケが最近作った衝撃の日本語詞「リエナ」ver.と同じような気がした。だってキンコンカンコン、キンコンカンコン、タララララァァァ~ン、タララララァァァ~ン、とやたら賑やかなのがチョット……。
タケは声がお父さんになったので、今の声の方がこの曲に合っているような気がする。でもあの日本語詞はカンベンして~~。(ノД`)
タケ:次回はもっと上手く歌えるようがんばります。
ってことで……。

3. #139 「ハードワールド」(日本語詞、『白い街角』ふなりんver.)
「救いがない歌詞。当時、煮詰まっていたんですかね……」と……。
確かに筆者も聴きながら、歌詞の内容が現代に合っていると思っていた。
タケ:ちょっとした『予言の書』のようになっている曲。
σ(。・・。)?
『予言の書』ってゆーのは……、『20世紀少年』に出てきたやつ?

4. #142 「アラジンのランプ」(日本語詞、シングル、ふなりんver.)
♪アーラジン、アーラジン、ご用は……♪のところ、「高いのがいいか低いのがいいか決めてください」ってことで、低いver.に決定。
タケ:世界一難しい歌を、(顔の前辺りで右手だけで小っちゃくガッツポーズしながら)明るく歌う! 
曲が終わると、うれしそうに右手グーを高々と掲げ、
タケ:やりましたっ! o(^▽^)/
らぶり~。(*^^*)

5. #120 “Celebration” (『中国后醍醐』ver. butおゆうぎつき)
中国でもあのおゆうぎやったのかな? YouTube見てみようっと。

6. #15 “Piano Blue” (英)
タケは本当はジャズが好きじゃないらしい。(「ここだけの話」って言ってたような気がするが、まぁ当ブログはあまり読者の方もいないので(爆)、ま、いっか)
タケは中1の時に、いきなりウッドベースをあてがわれ、手が届かないから台に乗って弾いていた。お兄様たちに「手で弾け」と言われ、指にマメができて痛かった。音が聞こえなくて、でもやらないと怒られた。
上手く出来て「どうだった?」とお兄様たちに聞いたら「何が?」と返ってきた。誰もタケのベースを聞いていなかった。それをビートルズのバンドと並行して、家でやっていた。(このエピソードは「MORエッセイ」にあったな)
それが原因でジャズはあまり好きじゃないのに、“Piano Blue”は、ジャズのスタンダードナンバーみたいな曲で、昔からありましたみたいな感じの曲になっている。
「誰かカバーしてくれないかな、そのうち営業しようかな」と……。

7. #24  “Sights and Sounds” 
イントロがないから、これは本チャンの時、ふなりんとアイコンタクトでタイミングを合わせて歌い出したような記憶が……。結局、今ここに生身の人間がいないから、タイミングが合わなくて仕切り直しに。(^^ゞ
♪There’s no end♪の♪end♪の前にいつの間にか”y”が入っちゃって、Tommyにリハの時に指摘されたって話。タケは日本語も、不要な音が入るときがあるよね。やっぱりそういう癖は、無意識だから、誰かに指摘されないと修正できないものだ。客観的に指摘してくれる人がいないと、表現者として段々辛くなっていくだろうな。

8. #162  “We” コーラスがなくて淋しかった。
「『ゴダイゴランド・ハッピートーク』をどれだけリアルタイムで聞いていましたか?」
というタケの問いかけに、結構拍手は多かった。
タケ:舟山くんの声を入れていないので、“We”じゃなくて“I”、歌詞は“we”で歌うけど。これがレアものの最初だった。レアものがなかなかないので、2つで終わるかも。
「ゴダイゴの曲はたくさんある」ってどっかで言ってたような……。(・・)

タケ:“Making My Way”って曲があったんだけど、知ってる?
会場:しーん。
タケ:Godiegoになってからやってない。(え、タケソロってことかな?)
タケ:今度レアもののアンケートとってみようかな。
“Making My Way”って何だろう? 聞いてみたいな。

タケソロ 2014年末リクエスト大会(3)へつづく

error: