Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

21世紀も雨の野音 こんなことあんなこと……1

すごーくお時間がある方は↓からどうぞ。
「2014/10/05 21世紀も雨の野音」(セットリスト)
「2014/10/05 21世紀も雨の野音 思い出話」


WikiImages / Pixabay

ゴダイゴ@野音からもう2週間も経ったのか。早いな。その間に、また別の台風がやって来た。結局、二週続けて台風18号と19号が日本を直撃。筆者はなぜか二つの台風で、どっちもずぶ濡れ。

どーなってんの?ヾ(≧▽≦)ノ

さて、先日行なわれたゴダイゴ@野音2014について、こんなことあんなことを書いておこう。
2014/10/05 台風18号(英語名「PHANFONE」)接近中の東京・日比谷野外大音楽堂で、ゴダイゴのコンサートは決行された。

それにしても、まぁ、あのFBには翻弄された。
2014/10/04のFB

4日(土)午前の段階では、開催予定(雨天決行)としております。
但し、台風の状況により 突風・雷などが予想される場合、当日の判断で中止させて頂く可能性がございます。
5日正午の時点で、この公式Facebookページにてその時点の開催有無の情報を告知する予定です。
よろしくご理解くださいますようお願い申し上げます。

おそらくここで書く側の意図と読む側の理解に大きな誤解が生じたのだろう。

「5日正午の時点で、……その時点の開催有無の情報を告知する予定です。」

たぶん読んでいる人全員が10月5日正午に開催か延期か決定されると思っていたんじゃないかな。でもFBの中の人は10月5日の正午時点で<開催か延期かを決定する>と書いているつもりはなかったんだろう。確かにそんなことは一言も書いていない。つまり書いた人は「その時点の」に、読んでいる人は「開催有無の情報を告知」に重点がある。だから書く側と読む側の文章理解にズレが生じる。

そして……

2014/10/05 10:06頃

5日10時の時点では、東京以西の天候状況もウォッチしつつ準備中です。12時の時点で、状況をお知らせします。
決行の場合も演奏中に雨が降る可能性はありますが、日比谷野音は演奏中の傘の使用が許可されておりませんので、皆様雨合羽のご準備をお願い申し上げます。

この切迫した状況下において「ウォッチしつつ」がおちゃらけたニュアンスを醸し出しているが、話が逸れるのでスルーしてあげよう。

ここにも<開催か延期かを決定する>とは一言も書いていない。
「12時の時点で、状況をお知らせします。」という文言を、筆者は12時ぴったりに最新情報をアップロードするという意味だと理解した。だから12:00から何度キーボードの「F5(リロード)」を押したことか……。

情報がアップロードされるまで長かった長かった。

だって奥さんヽ(∇⌒ヽ)
「12時の時点で、状況をお知らせ……」ってことは、普通12:00ぴったりに情報をアップロードすると思うじゃないの~。『広辞苑』には、「時点」=「時間の流れのある一点」って書いてあるよ~。あまりにアップロードが遅いんで、筆者自身の日本語の理解に問題があると思って、調べちゃったもんね。

結局、

2014/10/05 12:15頃……

5日12時の判断をお知らせします。
現時点での天候を勘案した上で、当初の予定通り開始で準備を進めます。
今後、強風・落雷懸念等で状況が変わりましたら、都度このページでご連絡します。

ということで……
2014/10/04 「5日正午の時点で(中略)その時点の開催有無の情報を告知する予定です。」

2014/10/05 10:06頃「12時の時点で、状況をお知らせします。」

2014/10/05 12:15頃「5日12時の判断をお知らせします」
内容が微妙に変わっている。台風の状況は刻々と変わるものなので、その状況に合わせて内容が変化するのはやむを得ない場合もある。けれども、読む側への配慮や時刻を提示する責任をもっと理解してほしかったな。

結論
1. あそこらへんの人たちはFBを使いこなせていない
2. 書く側の意図と読む側の理解を完全に合致させることはとても難しい

そんなこんなで

2014/10/05 台風18号接近中の東京・日比谷野外大音楽堂で、ゴダイゴのコンサートは決行された。

「21世紀も雨の野音 こんなことあんなこと……2」へつづく。

コメント

  1. >青空 さん
    コメントありがとうございます。
    やっぱり「F5」押しまくりですよね~~。(^▽^)
    スマートフォンでも何度もリロードしてました。
    中の人も相当パニクってたのかもしれません。
    「12時、12時。12時だけど、どうする? どうする?」
    みたいな。
    人の状況や価値観はそれぞれなので、全員を納得させる決定は難しいでしょうね。
    延期になったところで、簡単に休暇が取れない人もいるかもしれませんから。

  2. >Bluebell さん
    コメントありがとうございます。
    今回は、例の大雨でメモが全然取れなかったんで、
    頼りない記憶が頼りという状態です。
    なので、とってもおおざっぱな話になっちゃいますが、
    楽しんでいただけたらうれしいです。(^^ゞ

  3. tiara_remixさん、こんにちは。
    笑ってしまうほど、私も同じです。
    てっきり当日12時に最終決定が下ると思い込み、何度もリロードしましたよ~
    そしてやっと出た情報でまだ決定していないことにウンザリしてしまいました。
    約1000人くらい同じ行動をとっていたのではないでしょうか。
    まああの日は決定は難しかったですよね。
    当日の関東は前線の雨、と繰り返し予報は言っていましたが、台風が接近している以上いつ暴風に変わるかは神のみぞ知るという状況でしたものね。
    早々中止を決めてしまっても結局ただの大雨でその日が終われば、遠征組は納得できないでしょうし、主催者も大赤字でしょうし。
    すご~く脱線しますが、その日は次女と私が野音の日で、長女と夫はサッカー観戦(屋根なし)でした。
    終わった後合流して食事していたら、『もう2度とゴダイゴの日にサッカーのチケット取らない』と言われました。
    そうですね、それ正解です・・・

  4. いつも、tiara_remix さんの著作は面白いですねぇ。
    21世紀の野音物語、つづきが楽しみです(^^)。

error: