師走 | Miscellany
スポンサーリンク
GODIEGO GREAT BEST ハイレゾ配信!

師走

12月を「師走」と名付けたのは一体誰なのか。
一説によれば、その語源は普段走らない法師が走るほど忙しい月だからだという。
忙しいのは法師だけではない。

筆者もご多分にもれず、というか、 2013年の後半(主に10月だけれども)ゴダイゴに現を抜かしていたせいおかげで、そのしわ寄せというか余波というか、いわゆる「バタフライエフェクト」的に忙しいのなんのって。

生活破綻残高無
神無月之打撃深
週末無休心亡涙
日々是東奔西走

おっと、悠長になんちゃって漢詩を詠んでいる場合ではない。ドタバタ、あたふた、ジタバタ、ビュンビュン毎日が過ぎる。今風に言えば「リア充」……σ(。・・。)?。キムタク風に言えば、やっべ、ちょーやっべ。

そうこうしている間に、今年も残すところあと10日余りとは……。どうりで寒いわけだ。
振り返ればBBL OSAKAのライブレポも書いてないし、そういや、野音でライブもあったっけな~。なんかタケソロとかもあったな……。もうはるか遠い昔のようだ。

ついさっき気づいたが、なんとミッキーの誕生日もTommyの誕生日も過ぎているじゃないの……orz。
とにかく、ネットの端っこからちっちゃい声でおめでとう。

最近、自分がゴダイゴファンだったことを思い出して、久しぶりにゴダイゴのFacebookを覗いてみたんだ。

Godiego fans are publishing a book on Godiego. I hear that it’ll be available soon.
(ゴダイゴファンのみなさんが、ゴダイゴに関する本を刊行します。近々、入手可能になるとのこと。)

だそうで、筆者も取り寄せ中。”fans”と複数になっているので「みなさん」と訳してみたけれど、執筆された方はいわゆるマニアさんお一人である。以前見せていただいた写真がFacebookにもう掲載されているなんてすごいな。現代の情報伝達の速さにびっくりした。


【追記 2014/01/06】
↑の本の入手方法などは2014/01/03付の当ブログ「『IN THE BOOK OF “G-Day”vol.1』が来た!」をご覧ください。


そのゴダイゴのScrapbook、いやFacebookに、時々怖い情報が収集されていることがある。
動画投稿サイトで、ファンの方が危険を知りつつ勇気を持って投稿された貴重な映像や音源を黙認してくれるのは本当にありがたいことである。筆者もウキウキとそれらを楽しませていただいてきた。しかし、放置プレイならまだしも、違法リッピングを能動的に収集(シェア?)するとは……。昔はPTA推奨ロックバンドだったのに。あそこら辺の人たちは誰も何とも思わないのだろうか。メンバーが関知していないのならそういうもんかとも思うけどね。

なんだか背中がゾクゾクする。インフルエンザだろうか。

Facebookのシステムがどうなっているのかよく分からんが、ゴダイゴのFacebookにはメンバーの雑談とかリハの様子とか掲載されると楽しいけど。筆者が知らないだけで、Facebookに参加している人だけが共有できる情報があるのかもしれない。

筆者は中高生時代にゴダイゴのスクラップブックを作っていた。『平凡』や『明星』などの雑誌の記事を切り貼り(カット&ペースト)していた。ゴダイゴのFacebookを眺めながら、その時の情景が鮮明に蘇ってきた。そしてなぜか足元が逆転しているような、不思議な目眩をおぼえた。

寒いな

雪でも降るのだろうか

Godiego Collectors’ DVD BOX Godiego Collectors’ DVD BOX
(2011/11/16)
GODIEGO商品詳細を見る

Comments

  1. tiara_remix より:

    青空さん
    お気遣いいただきありがとうございます。
    あのFacebookを見つけた当初、Twitterに見られるような「なりすまし」によるものかと疑っちゃいましたよ。でもそうでもなさそうですね。私には意味が分りません。想像力の欠如というか、単にメディア・リテラシーが不十分なのかも。
    まったくヒヤヒヤさせますな。(ため息)ε=(‐ω‐;;)

  2. tiara_remix より:

    Bluebellさん
    コメントありがとうございます。
    ココで言っても意味がなさそうですが、一応ネットの端っこから言ってみましょう。
    「ふなりん、おめでと」
    私はハズカシイので難しいのですが、可能な方は直接お祝いをお伝えしては?
    ふなりんのブログは↓です。
    http://funafunana7.seesaa.net/

  3. 青空 より:

    お忙しいのですね。東奔西走ですか。お体壊さないようお気を付けくださいね。
    『足元が逆転しているような、不思議な目眩』とは大変言い得て妙ですね。お見事です。
    能動的収集は私も驚いていますが、立ち位置をはっきりさせたいのでしょうか。
    たとえ削除されても、自分たちの意思とは関係ないということを。
    タケが収集物を公開するなら確実にそういう意味だと思うのですけれど、他のメンバーさんの考え方の傾向は・・・よくわからないです。
    平和な休暇が迎えられますように(*^-^*)

  4. Bluebell より:

    舟山周さんは、12月24日生まれだそうです。
    明日です。お誕生日の「おめでとう」が、まだ、間に合いますよ(^^)。

error: