カバーアルバム | Miscellany

カバーアルバム

2013/05/29にタケのカバーアルバム『THE REBORN SONGS~LEGEND~』が発売された。

「タケまでカバーアルバムか(-.-)y-゜゜゜」と思っていたし、ゴダイゴに関しては<絶対英語至上主義!!!>の筆者は、タケの日本語の歌がイヤだし、そもそも歌謡曲を歌ってほしくなかったし、それに池袋のソロライブで芸能人カラオケ大会を聴いてしまったので、正直、興味もなかった。

しかしタケが復元したゴダイゴの曲を聴いていないことに気づいてAmazonで視聴してみた。

気がついたらポチっていた。ほんの出来心だったんだ……。orz

しかし、いや~、このカバーアルバムが実によく出来てる。
なんてったって、何よりまず、ボーカルが近年稀に見るできばえ!

なんだ、タケ、やればできるんじゃん。(*^ー^)ノ

というわけで、タケのカバーアルバムをもっと楽しむために、オリジナルを集めてみた。
ゴダイゴの曲は割愛。

1. 「異邦人」
2. 「ルビーの指環」
3. 「銀河鉄道999」
4. 「ふれあい」
5. 「モンキー・マジック」
6. 「STAR」
7. 「キャンディ」
8. 「ビューティフル・ネーム」
9. 「ドラマティック・レイン」
10.「ガンダーラ」


まぁ、筆者的には引っかからないところが全くないわけではない。たとえばオケがカラオケみたいとか(ナンノコッチャ?)、演奏がゴダイゴじゃないーっ(#`Д´)ノノ┻┻;とか、頬の内側の肉が邪魔なんだよとか、ココちょっとツライとか、こんなコトして、だからナニ?とか、ここまで復元しといてオリジナルの編曲者名をきちんとクレジットしなくていいのか、音楽業界の仕組みが分からん、とか……。でもこういうことは、気にならない人は気にならないし、気づかない人は気づかないだろう。ゞ(–;)

全体的には本当によく出来てる。一回聴く価値はあると思うな。
繰り返すのもどうかと思うが、ボーカルが近年稀に見るできばえ!! だってまるでタケなんだもん。
ライブの時にタケが「オケの復元がものすごい大変だった」って言ってたけど、その甲斐あってちゃんと結果が出ていると思う。

いや~、よく頑張ったね、タケ!! さすがだ!
(*^―^)//”” パチパチパチパチパチパチパチパチ

ということで、今日は珍しく褒めて終わってあげよう。
(↑いったい何様のつもり?)

ゴダイゴ、愛してる! (*^ー^*)
Amazonで視聴

THE REBORN SONGS~LEGEND~ THE REBORN SONGS~LEGEND~
(2013/05/29)
タケカワユキヒデ商品詳細を見る

コメント

  1. Bluebellさん
    コメントありがとうございます。
    タケのアルバムは、お友達とのコミュニケーションにも一役買っているのですね。(*^^*)
    気が向いたらでいいので、このアルバムを聴いた感想もおしえてください。
    大絶賛、大酷評、ツッコミ等々、大歓迎です。
    人によってそれぞれ聴き所が違うので、意外な発見があるかもしれません。
    大いに楽しみましょう! (^▽^)

  2. 以前から、ディスクユニオンから発売されるタケカワユキヒデさんの新商品は、タケカワさんファンの近くの友人たちの分も一緒に頼んで、手渡しで精算するようにしています。
    今回の特典の直筆サインを見て、友人は「わぁ、嬉しい!」と喜びました。
    サインを比べて、微妙に違うから、本当に直筆だと分かって嬉しさが増したと、喜んでいました。
    友人たちとは別々に会う時もあるのですが、今回は一緒に会えたので、友人同士も話が弾んで、楽しかったです(^^)。

error: