ウン十年ぶりにファンクラブの会報を読み返していて、あまりに楽しかったので、おすそわけ。
たけさんの
「Walk On 32号」(1982年)
「川山サバ夫の豆腐オン」コーナーより、
「たけさんのおしり」
裏写りと画像が少しナナメになってしまったことは、ご容赦ください。
Walk Onにリクエストされた会員さんのお名前と会員番号は、伏せさせて頂きました。
*画像をクリックすると、拡大されてクッキリ見えます。さらに、Ctrlキーを押しながら、マウスのホイールをグルグルやると、どんどんどんどん拡大/縮小されます。
歌詞と一緒に楽譜も掲載されています。演奏するなり、歌うなり、歌詞を全部「たけさんの」から始めるなり、どうぞご活用ください。
6番
ふと、6番の歌詞を思いついてしまった。
6.た~けさんのお耳、お耳、お耳、
た~けさんのお耳、大きいなー
というのは、最近、TVでタケの姿を見た印象からなんだけど、タケって、耳、大きくない?
昔はあの髪型で隠されてたから気がつかなかったんじゃないかな。
発見
そうか!
それでタケは、当時髪の毛を切られるのを異常に嫌がっていたのか……。
ナルホド。(と、勝手に納得。)
『タッタ君現わる』に、タケがスタジオの駐車場で頭に怪我をして、流血したというエピソードがある。(「血だ!!」pp.84-88)
病院に行くタケに、ゴダイゴ<全員で>ついて行く。(仲いいな~。)
で、病院で医師に「普通こういう時は、髪の毛を切って消毒……」って言われる。
ミッキーは「バッサリとやってください」と嬉しそうに言う。
一方タケは「ちょっ、ちょっと、困るんです。カカカ、カミの毛だけは……」と、「哀願」する。
このタケの「哀願」は、彼がおデコを出したくないという理由からだと思っていたけど、NHKで"M.O.R."を歌った時には、タケはおデコ出しまくり。だから理由は、そこじゃなさそうだ。
駐車場でのアクシデントと、この映像の収録は同じ1982年のはず。
→2011/09/18修正:この映像の収録と駐車場でのアクシデントは、「MORエッセイ」の掲載時期から、1年以内であることが推察できる。
となると、理由はおデコじゃない。
耳……?
そもそもいつから……?
タケってそもそも、いつからあの髪型なんだろう……。
TVに出る前、タケは自分で髪を切っていた。TVに出るからと、プロデューサー(ジョニーさんだと思う)に、コンタクトレンズの装着とともに、「美容院に行ってくれ」と頼まれて、美容院に行った。(2011.7.2.(土)21:00-21:55 O.A. BS11『MUSICA~音のおもてなし~』にて本人談)
ちょっとタケの髪型を遡ってみよう。
筆者がタケの姿を知った1978年の『西遊記』の時にはすでにコレ。
そういえば70年代はみんな耳を隠してたな~。
80年代初頭の"M.O.R."の頃はアサノさんがポニーテールにして、耳を出してたこともあった。
→2011/09/18追記:"M.O.R."のジャケットはKATHMANDUの販促用ポスターがモチーフ。"M.O.R."時代には、アサノさんのポニーテールはない、との証言あり。『旧BOX』ブックレットp.9で、アサノさんのポニーテール姿が見られます。(*情報ありがとうございます。)
同時期の会報32号には、髪を<バッッッサリ>切ったショートヘアのミッキーの写真が載ってる。もちろん耳が見えてる。こんなに髪が短いミッキーは珍しい。分かりやすくたとえると……今くるよ。
2000年代になると、Steve以外みんな耳を出してる。アサノさんは、髪を結ってる時があるし。Tommyも髪を短くして耳を出してる。
髪型の変遷
タケの話に戻そう。
1975年の『走り去るロマン』のジャケットも、この髪型……。
その前だと思われる『タケデモ』シリーズのジャケットは、たぶんタケが高校生~20歳くらいかな、少なくともデビュー前の写真だと思う。これもほぼ同じ髪型。(いつ頃の写真かご存知の方は、出典と共におしえてください。)
いくら天然パーマとは言え、どんだけ昔から同じような髪型してんだろ??
ずーーーっと?
ええいっ、もっと一気に遡って、髪型の劇的変化が見える写真はないのか!?
あっ、『ゴダイゴ 永遠のオデュッセイア』(徳間書店 1980)に、19歳、18歳、小学校五年生(11歳)のタケの写真が載ってる!!
結論→あの髪型は19歳の時点で完成されてる。
つまりタケは、そこから、襟足部分の若干の長短や、全体的にセットされてる/されてないの差こそあれ、
19歳からずーーーっと、ほぼ同じ髪型!!
さすがタケだ~。
18歳の写真の髪型は、全体的に若干短め。でも、おデコは隠れていて、耳は、まぁ見えてるけど、揉み上げがちょびっと掛かっている。
『タケデモ01』の解説の内側に載ってる写真って、中学生時代かな……?レコード・プレーヤーの前にいるタケ。
ぼやけているから、はっきり見えないけど、ハリネズミみたいな髪型。寝癖でアタマ爆発、って感じ。スヌーピーに出てくるウッドストックみたい、と言えば想像できるだろうか。
で、もうちょっと遡って、小学生時代。この頃の写真って、『タッタ君現わる』にも載っている。タケの小学生時代の髪型は、「坊ちゃん刈り」っていうんだろうか、まぁ、あんな感じ。
筆者が確認した限りでは、この小学生時代の写真だけが、髪が全く耳にかかっていない。だから、顔に対する耳の比率を確認することができる。
目算だけど、小学生時代のタケは、耳が大きいと言うほどでもない。
う~ん、じゃ、いつから耳が大きくなったんだろう。
もしかして成長するにつれて、柔道家が稽古で耳が変形するように、音楽家のタケはヘッドフォンの圧迫で耳の面積が広がっていったのだろうか……?
それとも、近年の体表面積の拡大に伴って……むにゃむにゃ……。
歌ってごまかそう。
(* ̄▽ ̄)θ~♪. ♪
♪た~けさんのおしり おしり おしり
た~けさんのおしり……
全然ごまかせない……orz。
2011/09/20追記:たけさんの髪型-解答編―で、事実が判明します。
コメント
わくさん
コメントありがとうございます。
ブレイク前ですから、のどかですな~。
その一方、なんだかヘアメイクさんがないがしろにされたようで、可哀想な気も……。(^^ )
ロックおもしロックに出演していたころ、タケの奥様がヘアメイクさんにはさみを借りて彼の前髪を切っていたのを見たことがあります。
ABCDE気持さん
情報ありがとうございます。
『タッタ君現わる』の「本格的なドラマにゴダイゴを」(pp.64-68)が、この番組のトピックだろうと推測し、『FMレコパル』に掲載されたのが1982年だったので、1982年収録との誤解からの記述です。
「本格的な……」は、『FMレコパル』1982年第4号掲載なので、ご指摘のとおり、前年の1981年収録と判断するのが妥当です。よって修正しました。
アサノさんの髪型に関しても、情報ありがとうございます。
『旧BOX』は見逃してました。アサノさんのポニーテール写真探してたんです!
見たことがあるような記憶はあるけど、どこだったか思い出せない/探し出せなくて……。
あの写真が記憶の断片として残っていたのだと思います。なんてったって“M.O.R.”のジャケットがインパクト強いですからね(笑)。
本当に助かりました。追記で情報掲載しました。
ABCDE気持さんの仰っているのは、“M.O.R.”時代の演奏時には、アサノさんのポニーテール(男性の場合、髪を結う位置が低くても「ポニーテール」と言うそうなので、形容しやすさからこう呼びますが)は、ないということですね。なるほど。
時期的なことですが、もう2011年なので歴史的に概観すれば、1980年発売のKATHMANDUも1981年発売のM.O.R.も「大体同じ頃」という括りでいいかなと思います。ファンには「その1年が大違い」とも思いますけどね。
アサノさんの演奏時のポニーテール姿は近年限定なのですね。
まぁ、この「近年」も、定義するのは難しく、確かめようがありませんが……。
それに、音楽家に対して「髪型が……」というのが、根本的にマト外れでした。私の書くトピックが大概マト外れで、素っ頓狂ですけどね、ハハハ(笑)。
それなのに真剣に読んでくださって、コメントまでいただいて、ありがとうございます。
こちらで取り上げられている「M.O.R.」動画は
82年ではなく、81年12月25日オンエアの
「Godiego in Xmas」のものです。
また、
>"M.O.R."の頃はアサノさんがポニーテール
とありますが、当時浅野さんが同様の髪型に
されたことは殆どないはずです。「M.O.R.」の
ジャケットの似顔絵ですが、前年に発売された
アルバム「Kathmandu」の販促用ポスターの
写真をモチーフに描かれたものと思われます。
(『旧BOX』ライナーノーツの9ページ目にある
吉澤さん加入後のゴダイゴ写真の別テイクが
そのポスター画像です)