Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

オリジナル曲以外もOK!

ゴダイゴが野音ライブでリクエストに応える、というは情報はネット上を(ものすごく局地的にだが)瞬時に駆け巡った。

筆者もまだリクエスト曲が決まらない……orz。どこかで「“Guilty”に一票!」とキッパリ宣言したが、どうせならもっとヘンな曲、ウケを狙える曲、いや今回しか聴けない特別感がある曲はないものかと、日々悩んでいる。そんな状態で、締切りまで残りあと半月となってしまった。あ、そもそもチケットをまだ買ってなかったな。わはは……。ゞ(–;)モシモシ?

それはさておき、なんと、いつの間にかリクエスト募集記事に追加情報が加えられていた。

オリジナル曲以外にも ジャンルは問いませんので
こんな曲をゴダイゴに演奏してもらいたい!歌ってもらいたい!
というリクエストをドシドシご応募下さい☆

ってことで、この文脈における「~もらいたい」の用法についてはスルーすることにして、ますます選択が難しくなった。今やYouTubeでしか聴けないゴダイゴが演奏する「太陽にほえろ!」のテーマとか、Tommyの“The Marine Express”もいいな~。“Gandhara”の日本語詞の作詞家つながりで、「ああ人生に涙あり」(TV時代劇『水戸黄門』主題歌、作詞:山上路夫)なんてどうだろう? いや、これではタケソロの昭和歌謡ショーと同じだな。えーと、いままで聴いたことがないゴダイゴならではのインストをリクエストするのもいいかも。

“Return to Africa”を褒めたという宮川泰さんに敬意を表し、ホーンズもいるってことで「宇宙戦艦ヤマト」はどうか?

大野雄二さんの『ルパン三世』のテーマもアリかも。

おっ、そうだ!

おそらく二度と聴けない『おはようこどもショー』のテーマ曲、「おはよう!グッドモーニング」なんてどうだろう。Wikipediaによれば、この曲はジャニーズ少年団によって歌われたという。

ジャニーズ少年団とは……

1976年に、日本テレビの早朝子供番組『おはよう!こどもショー』のオープニングテーマや挿入歌を歌う為の企画ユニットとして結成された。(「ジャニーズ少年団」

というグループ。彼らは後に『ガンバロン』の主題歌にも参加している。『西遊記』におけるゴダイゴ成功の起点は、『おはよう!こどもショー』にあったのかもしれない。この三番組は全部日本テレビだからね。
えーと、何の話をしてたんだっけ?

ウキウキして忘れてしまった。

あ、募集内容追加ってことだった。

冷静になって、リクエスト募集要項をしっかり見てみよう。

お知らせ!
♪~演奏曲のリクエストを受け付けます!
10/5 日比谷野音でのゴダイゴ・ライブで、演奏曲のリクエストを受け付けます。
是非演奏して欲しい曲を1曲リクエストしてください。
上位3曲を演奏します(編成上演奏が難しい場合を除きます)。
レコード化されていない曲もリクエスト可能です。
又、オリジナル曲以外にも ジャンルは問いませんので
こんな曲をゴダイゴに演奏してもらいたい!歌ってもらいたい!
というリクエストをドシドシご応募下さい☆

1.募集期間
  2014年8月4日~8月31日
2、応募方法
  以下のメールアドレスにメールをお送りください。
hibiya-request@godiego.co.jp
(1) メールの件名は「日比谷野音リクエスト」としてください。
(2) 住所・氏名等個人情報の記入は不要です。
    リクエストする曲目(1曲)のみご記入ください。
    頂いたメールアドレスは集計後削除します。
(3) お一人1リクエストでお願いします。
お待ちしています!

チョット疑問が……。

「一人1リクエスト」で「上位3曲」のリクエストに応えるっていう前提なのに、「オリジナル曲以外」もOKとなると、リクエストがバラけるじゃん。これって4位以下でも演奏する可能性があるって意味なのかな? ほんじゃ、やっぱりヘンな曲、ウケを狙える曲、いや今回しか聴けない特別感がある曲を……。

タケソロライブでタケが観客のリクエストに応え(諸事情あるにせよ)、全体の三分の二を他人の曲にしたことで筆者は非常にがっかりした。そういう経験からゴダイゴにはせっかくのライブなのだから、オリジナル曲にこだわって演奏してほしい。

ゴダイゴのライブはアンコールを含め、2時間程度(2時間欠けることもある)。一方、サザンは……
うち、“Beautiful Name”の歌合戦であれだけの時間を毎回使っている。

さらに休憩コーナーもある。

その上、オリジナル曲以外をセットリストに入れるのは、時間がもったいない、と思うのは筆者だけだろうか。

野音リクエストの締切りは2014/08/31日。

詳細は事務所サイトへGO!

いろんな意味で野音は楽しみになった。

つか、そろそろチケット買いに行かなくちゃ。

(* ̄▽ ̄) ららら~♪

小さなスーパーマン ガンバロン オリジナルサウンドトラック

ゴダイゴ
スポンサーリンク
tiara _remixをフォローする
Miscellany

コメント

  1. レスありがとうございます。
    Portopiaは名曲と思ってます。
    Youtubeに上がっていた長いバージョンのライブのは涙でました。
    これです↓

    一番やって欲しい曲はRed Chapeauだったんですけど、3位には入りそうにないのでAt Last(ミッキーのピアノソロ)をリクエストしました\(^o^)/これ生で聴きたい…
    いずれにしても、2006年以降やってない曲をやって欲しいです。

  2. あきらさん
    コメントありがとうございます。
    オリジナル曲以外もリクエストOKという追加募集情報には、違和感があります。
    そもそもリクエストに応えるという企画自体が、あの発表のタイミングから、[打消]とってつけた[/打消]急に決まったように思います。リクエストの募集の目的は、集客(+ファンサービス)でしょう。
    それはさておき、あきらさんは“Portopia”押し?
    何にせよ、タケの調子を慮る必要なんてないですよ~!
    演奏するか否かは、ゴダイゴが考えることです。
    私は自分が一番聴きたいと思った曲を……
    ……まだ決まってません!!。゜(>_<)゜。

  3. 途中から「ゴダイゴの曲でなくても」と言い出した真意は何でしょうね…
    私も余計な曲はやって欲しくない派です。オリジナルでもやって欲しい曲が
    1ステージ分では足りないのに。
    Sights & Sounds が上位に来ていて意外でした。私としてはRed Chapeauをぜひライブで聴いてみたいですが、これはライブハウス向きかもしれません。
    Future’s Callingは実現可能性大で期待しているわけですが、あとは曲がよくても今のタケでは厳しい曲も正直ありまして、悩みどころです。ポートピアとか。ポートピアとか。
    歌合戦はやらなくてもいいけど、野音でうちわ買います。

  4. kanako さん
    コメントありがとうございます。
    せっかくコメントを書いてくださったのに、夏休みモードでレスが遅くなってすみません。
    私が言いたいことを分っていただけて、とてもうれしいです。
    ゴダイゴのFBには「コンサートに来られない方でもリクエスト可能です」とあります。
    kanakoさんが好きな曲をゴダイゴに直接知らせることができる大チャンスですね!(*^^*)

  5. はじめまして。
    今までこっそり出入りしておりましたが、激しく同感しましたので出てまいりました。
    >その上、オリジナル曲以外をセットリストに入れるのは、時間がもったいない、と思うのは筆者だけだろうか。
    そーだそーだ!私もそう思います。
    ただ、私は野音には行けないのでとやかく言う筋合いはないのですが。
    歌合戦やおしゃべりも全否定はしないけど、その分は時間延長でお願いしたいです。

error: