Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

2015/09/21@南青山MANDALA(レポ4)

day1

すごーくお時間がある方は↓からどうぞ。


2015/09/21@南青山MANDALA(レポ2)
すごーくお時間がある方は↓からどうぞ。 邦楽カバーコーナーに移る前に、info。 info. 次回のライブスケジュールと、タケがプロデューサーを務める「夢KANA音楽祭」のinfo→タケサイトをご覧ください。 10月...

http://tiararemix.blog.rouge22.com/20150921mandala-repo3

スポンサーリンク

~Encore~

タケ&ふなりん再々登場。

ふなりんはさっきの激しいプレイで指の皮がむけて流血してるとか。痛そう。

終演後にふなりんのキーボードの写真を撮ったら、白鍵に血痕がうっすら残っていた。前回(レポ3)のキーボード写真を拡大してじっくり見ると……、うそぴょん。

「明るい男女交際」

さて、アンコールはレア曲を演奏するという趣旨で、今回は30年前にキョンキョンのために書いてボツになった曲、「明るい男女交際」。

息継ぎがないから入れるよう言われて、「ムリ」って言ったけど、息継ぎを入れたデモが見つかったってことなのかな。タケが歌詞を書き取ってみたら、支離滅裂だから、歌いながら作曲をするときにタケ自身がつけた歌詞じゃないかと。

ここでタケは「明るい男女交際」の歌詞を読み上げる。

タケ:手軽に合い挽き あっははん

給料日の夕飯の買物かっ!? タケが言うと、絶対に「合い挽き」に聞こえるのはナゼだろう? 正解は「逢い引き」。つか、「逢い引き」という言葉自体、古っ。随所にタケらしい言語センスが表われていて、めちゃくちゃ筆者のツボに入った。

それとは対照的に、タケの意味深発言を筆者は聞き逃してはいない。

タケ:「明るい男女交際」そんなもん、あるんですか…?

恋愛経験ないクセに、ぷぷ。ヽ(∇⌒ヽ)

タイトルコール

そしてタケがー
タケ:じゃ、「手軽に合い挽き」……(イントロが始まるのを待つ)
ふなりん:(タケがタイトルを言うのを待つ。でも一向に言わないので)……曲名紹介しないんですか?
タケ:「気軽に合い挽き」

で、ちゃんと演奏を始めるふなりんはえらい!

なんだけど、途中で演奏も歌も止まってしまう。建て直そうとしても珍しく息が合わない。えっ、どうなるの? と思ったら……

ふなりん:(キッパリ)曲名がダメなんです!

笑った笑った。o_ _)ノ彡☆ばんばん!!

ふなりんの発言にタケは大笑いしながら脱力し、よろよろと数メートル後方へ下がる。そしてカバーが掛かったピアノに肘をつき崩れ落ちて笑っている。きっとふなりんは、この発言までに、タケに失礼のないような表現を瞬時にダーッと考え、ぐるっと一周して結局口から出たのが「曲名がダメなんです!」なんだろうな。(爆)

結局、仕切り直しで頭からやり直すことに。

♪あーかるい 男女こーさい♪

歌詞はタケらしさ炸裂でツッコミどころ満載だけど、曲はさすが。サビはとても覚えやすい。

♪あーかるい 男女こーさい♪

♪あー♪の底抜けな開放感がカイ……カン(←薬師丸ひろ子か、これは)。このサビを当時のキョンキョンの声で聴いてみたかったな。タケの歌詞じゃなくて。まぁ、ああいうのって政治力がモノを言うときがあるのかもな、と思ったり思わなかったり。

“Nothing”(日)

タケが「すっごい好きな曲」なんだって。

そっか~。

筆者はアルバムで聴いたとき、いよいよゴダイゴファンをやめようかと思ったもんね。日本語詞はもっと強く。やっぱり微妙にズレているのかもしれない……。

(ノД`)

急転直下DAY1おわり。

DAY2(レポ1)へGO!

コメント

error: