クイズの答え

クイズの答え

前回のクイズは楽勝だっただろうか?
正解を見る前に、もう一度考えたい方は↓からどうぞ。
2013年クリスマスクイズ

KATHMANDU KATHMANDU
(2008/03/19)
GODIEGO、ゴダイゴ 他商品詳細を見る

2013年クリスマスクイズ

筆者はこの写真を見つけたとき狂喜乱舞だったのだが、
ともすると多くのファンが目撃していた一瞬だったのかもしれない。

kaboompics.com_Pink Christmas Tree Decorations
答えは『ゴダイゴインクリスマス』(1980年(昭和55年) 12月24日(水)テレビ東京、19:00-20:00)で放送された一場面である。

『Walk On 21号』(1980年11・12月号)によれば、代々木第二体育館で東京12チャンネルのチャリティー・コンサートだった模様。「同時中継」と記載されているので、生放送ということか。ついでなんで、新聞のラテ欄を見てみよう。

19:00-20:00
生中継3,000人のビューティフルネーム大合唱▽クリスマスベスト20曲聖夜・赤鼻のトナカイからポートピアまで
「今夜の話題」
☆ゴダイゴ・インXマス(東京12、7:00)
ゴダイゴの子供たちのためのコンサートを代々木第二体育館から中継。(1980年12月24日『朝日新聞』夕刊、p.10)

当時、筆者は地方に住んでいたので、東京のローカル局ともいえるテレビ東京の『ゴダイゴインクリスマス』を見る事は不可能だったように思う。"o(-_-;*) ウゥム…、見たっけな~。もう30年以上も前のことだから、はっきり覚えていないや。

翌年、NHKでも同類の番組が放送された(1981年12月25日(金)NHK、18:00-18:40)。『Walk On 29号』(3・4月号)に掲載されているTommyが赤い三角帽をかぶってる写真が、おそらくその時のものだろう。だがテレビ東京の番組の写真は見当たらない。見つけた方はお知らせください)

さて今回の写真の出典は以下の通り。
『テレビ東京20年史』昭和59年発行、p.27
ついでに同ページに記されたゴダイゴに関する記述を見ておこう。

中国で初めて行われたロックコンサートの興奮を伝える「ゴダイゴスペシャル」など末年始を盛り上げ、 GH(世帯)平均視聴率8.8%を記録した。

以上である。

テレビ局の膨大な番組の中では、クリスマスの特別番組のうちの一つなどこれくらいの事実でしかない。
この文字数が多いのか少ないのか、
情報を受け取る側の意識に依存するのかもしれない。

平和組曲 平和組曲
(2008/03/19)
ゴダイゴ、GODIEGO 他商品詳細を見る
ゴダイゴ
スポンサーリンク
tiara _remixをフォローする

コメント

  1. ABCDE気持さん
    情報ありがとうございます。
    「灯台もと暗し」とはこのことですな。
    ははは(^▽^)
  • >だがテレビ東京の番組の写真は見当たらない。見つけた方はお知らせください
    ファンクラブ会報『Walk On』第23号(1981年3・4月号)の
    表紙が12チャン版『ゴダイゴ・イン・クリスマス』のときの
    ステージ写真です。

  • error:
    タイトルとURLをコピーしました