Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

キミは『タモリ倶楽部』を見たか?(その2)

前回のあらすじ

2016/02/26(金)テレビ朝日系列放送の『タモリ倶楽部』のサブタイトルは「ネパール人が大集合! 新大久保はリトルカトマンズだった!?」。ゴダイゴとタモリはお互いに無名だった時代に一緒にツアーした旧知の仲。でもって、ゴダイゴは1980年にカトマンズで例の5~6万人規模のコンサートを開いた。

o(^-^)o わくわく

すごーくお時間がある方は↓からどうぞ。

キミはタモリ倶楽部を見たか?(その1)

スポンサーリンク

ネパールで有名な日本人は誰?

新大久保にあるネパール人カトリさん経営の店に、数人のネパール人が集合。正真正銘のネパール人たちによって、最新情報と彼らの本音が語られる。(tiara_remix注:放送日2016/02/26(金)。収録日:2016年1月23日と番組内で言及)

司会の木本武宏(芸人さん)がネパール人の皆さんに尋ねる。

Q. ネパールで一番有名な日本人は誰ですか?

o(^-^)o おっと、いきなり核心的な質問じゃないの!

ネパール人の皆さんは声を揃えて……

A. ジュンコ・タベイ

誰だーっ!!?? (#`Д´)ノノ┻┻;

Simon / Pixabay

Simon / Pixabay

あ、登山家の! 田部井淳子さんは女性で初めてエベレスト登頂に成功した人! そういや大~昔、バイト先に偶然タケが来たことがあった。ちゃっかり握手してもらって、うっかり「ファンだったんですぅ~」と過去形で言ってしまった。この日は田部井淳子さんも同席されていた。こんなにインパクトがあるシチュエーションだったのに、すっかり忘れていたとは失礼極まりない。\(_ _ ;)ハンセイ

ネパール人が日本に来て驚いたことは?

反省もソコソコに、『タモリ倶楽部』の話に戻ろう。

ネパール人の皆さんへのクイズ形式アンケートが続く。

Q.ネパール人が日本に来て驚いたことは?

tpsdave / Pixabay

tpsdave / Pixabay

A.(全員一致で)富士山が低い。

わーっはっはo_ _)ノ彡☆ばんばん!!
ネパールには8000メートル級の山が8峰あるから、ネパール人にとって3,775メートルの富士山は低いとか。(爆)

ハッ!Σ(゚∇゚*)!!

腹を抱えて笑っている場合ではなかった。

番組がいくら進んでも、「ゴダイゴ」の名前は誰の口からも出てこない。1977年に同じ釜のメシを喰い、楽しく酒をを酌み交わしたはずの(たぶん)タモリからも……。

ヽ(∇⌒ヽ) いや、だってさ、タケが1980年のカトマンズコンサートの後、何年も(何十年も?)経った後に再び行ったら、現地の人はみんなゴダイゴを知っていて、あのコンサートは未だに語り草になっているという話をテレビかなんかでしていた。しかしタケがゴダイゴの一員だといくら主張しても、外見があまりに変貌していたため、一向に信じてもらえなかったというオチまでついて……。

ネパール人なら誰でも知っているアーティスト

そして番組終盤でネパール人が編集長を務めるネパール人のための新聞を示しながら、 「ネパール人なら誰でも知っているアーティストが……」。

おっ、いよいよゴダイゴの話題か!?

と、思ったら、ネパール人のアーティストが頻繁に来日公演を行っているという話だった。つまりゴダイゴどころか日本人ですらない。

最後までゴダイゴの「ゴ」の字も出てこない……orz

遠い昔の話で

まぁ、それも仕方がないかな。収録現場の店のオーナーであるネパール人のカトリさんが生まれたのは西暦1987年。ゴダイゴのカトマンズコンサートは1980年2月7日(『Walk On』18号)。そう、彼が生まれる前の出来事。たとえばビートルズにまったく興味のない筆者は、1966年の来日公演に何とも思わないもんね。まぁ、前座がドリフターズだったという事実の方が重要なくらい。それほどゴダイゴのカトマンズコンサートが遠い昔の話になっちゃっていてもしかたない。

もしかしたらカトマンズコンサート後に生まれた彼らでも、「ゴダイゴ」の名前を日本人側から差し向けたら「知ってる」や、「お父さんやお母さんからからコンサートに行った話を聞いたことがある」と答えたかもしれないけれど。

長い長い時間が経ってしまったな。

「キミは『タモリ倶楽部』を見たか? (その3)」へつづく

ゴダイゴ
スポンサーリンク
tiara _remixをフォローする
Miscellany

コメント

  1. 私は毎週タモリ倶楽部を録画して見ています。ゴダイゴとタモリさんのエピソードも知っているので、何かしら(少なくともタモリ倶楽部特有のダジャレ音楽みたいなもの)あるだろうと期待していたのですが、残念です・・・

    でも今年の1/6にTBSのゴールデンで放送されたメイド・イン・ジャパンニッポンを誇れるSP!という番組をたまたま見たのですが、(日本に住んでいる外国人がメイドインジャパンの製品をお土産に帰省し、「メイドインジャパンは素晴らしい!」という趣旨の番組)そこではネパールの方が知っている日本の有名人はゴダイゴしか知らないといってましたよ。だからそれなりに知名度はあると信じています!!!

    • こだいこさん

      コメントありがとうございます。

      >ネパールの方が知っている日本の有名人はゴダイゴしか知らない

      ゴダイゴがコンサートをした1980年当時のStudent Timesには、「カトマンズの推定人口30万人」ということになっています。(よかったら当ブログ記事「人数の話」をご覧ください

      国連のデータではカトマンズの人口は百万人超えているようです。ネパール全体では280万人超えです。すごいですね。ネパール人の皆さんも多様でしょうから、世代や地域によって有名な日本人が異なってもやむを得ないのでしょうね。

error: