Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

タケソロ DAY2 レポ2

すごーくお時間がある方は↓からどうぞ。
2015/03/28 タケソロ DAY1 @南青山MANDALA
タケソロ DAY1 レポ1
タケソロ DAY1 レポ2
タケソロ DAY1 レポ3
タケソロ DAY1 レポ4
2015/03/29 タケソロ DAY2 @南青山MANDALA
タケソロ DAY2 レポ1


スポンサーリンク

・邦楽コーナー

6. 「j.e.a.l.o.u.s.y」 (作詞:湯川れい子、作曲:タケカワユキヒデ、歌:池田聡)

「j.e.a.l.o.u.s.y」の 発売は1987年。田辺エージェンシー系列の田辺音楽出版に入社したばかりの工藤さんから曲を頼まれた。工藤さんが早稲田大学の学生の頃、タケを学園祭に呼んだことがあった。

タケ:大昔は……(はっと我に返る)大昔って言っちゃった。

芸能人を学園祭に呼ぶ慣例がなかった時代のこと。その思い出話を導入として、作曲依頼の話になったのだとか。
ライブ一日目はカンペを読み違えて♪心のベールすべらせて開いた♪を♪聞いた♪と歌ってしまった。コンタクトレンズを入れたのに、今日もまた同じ間違いをした、って話。

あ~らタケカワさんヽ(∇⌒ヽ)、そんな事は気にする必要ないですよ。全然違和感がなかったです。大丈夫、大丈夫。
それより昨日の『神田川』の♪あなたは私の指先見つけ♪の方がマズいです。あれを聞いた瞬間、こんな状況を想像しちゃいました。

畳の上に何か転がっている。何だろう……?(。・・。)
あっ、指先だ!

あなた 「悲しいかい?」
わたし 「早く救急車呼んで」

7. 「安奈」(甲斐バンド)
タケ:曲もいいけど歌詞もいいよね。歌詞を読んでると泣きそうになる。本当に泣きながら歌ったことはないですが……。
「『安奈』知ってる人?」と会場に聞くと、結構拍手があり、タケは「ほとんど全部ですね」と。出だしとサビを会場に歌わせる。

8. 「そして僕は途方に暮れる」(大沢誉志幸)
リクエストされてタケは嬉しかったらしい。意外や意外、この曲はタケにぴったり。感情を露わに歌い上げる曲より、こういう淡々とした歌の方がタケに合ってる。

9. 「神田川」(かぐや姫)
『同窓会コンサート』でかぐや姫の山田パンダさんと一緒で楽屋が同じで、ずっと喋っている。

BS朝日で『同窓会コンサート』の放送がある、というインフォメーション。

2015年4月6日(月)よる9:00~11:00放送
BS朝日 –『 昭和のヒットソングが今!!同窓会コンサート』
■出演者:タケほか

タケ:「神田川」くらい有名な曲入れると「あっ!」って言われちゃうから間違えないようにしないと……。

そうだね。

昨日のちょっとした歌詞間違いをネットの端っこで嬉しそうにネチネチ書いている筆者ではあるが、今日は大丈夫だなと、ふなりんの演奏もひっくるめて、「『神田川』っていい曲だな~」と、音と言葉が描く情景に浸りながらじーんと聴いていた。||´-`).。oO

そんな時である。

♪「悲しいかい」って…♪のところが、なぜか♪悲しい階位って♪に聞こえてしまった。

冠位十二階かーっ!(#`Д´)ノノ┻┻;

つづく

 

コメント

error: