速攻シェア!? | Miscellany
スポンサーリンク
GODIEGO GREAT BEST ハイレゾ配信!

速攻シェア!?

【業務連絡】
今日は筆者のストレス解消のため、悪口を言います。(*`´*)キリッ
ゴダイゴの信者様は、お読みにならない事をお勧めいたします。

「痛い」とは、『広辞苑』第6版電子版によれば、「心身に強く感ずるさま、または心身を強く刺激する状態を表わす」。
だが昨今の若者言葉、もしくはネット上では、「痛い」または「イタイ」は「他人の的外れな言動に対する『恥ずかしい』『情けない』『気の毒に』などの気持ち」を表わす際に使われる。(『日本語俗語辞典』
まさしくイタイ……
いや、そんなチャラい言葉では表わせない。
「痛々しい」、いや、それも通り越して、情けない……orz。
当ブログで時々イヤミをネチネチ言っている、とあるバンドのFB。
今日見て、そらもうもう、びっくらこいたぜ。
昨日(2014/08/02)の当ブログでも紹介した『スター千一夜』を早速シェアしている。
早っ! どんだけ観てほしいんだろ? 
2014-08-04_17h51_14.png
テレビ番組の著作権はテレビ局にあるはず。出演者はテレビ局に無断で番組を利用していい契約になっているんだろうか? いや、レディ・ガガがSMAP×SMAPに出演した時、無断でYouTubeに自分の出演シーンをアップロードして、削除されたことがあった。だからたとえ出演者といえども、テレビ局に無断でコンテンツを自由にできないはずだ。今回はアップしているわけではないけれど、シェアしているということは、無断アップロードを認め、拡散させようとしているということになる。
いやはや、情けない。まるで、ビデオデッキがまだ一般家庭に普及していなかった時代に、すごくすごくすっごく好きだったバンドが出演したテレビ番組をYouTubeで発見して、ウキウキ&ニヤニヤブログで紹介しちゃうどこかの素人さんみたいだ。いや、テレビ出演を吹聴しまくる素人さん根性丸出しのオジサンか。どうしてもスルーはできないみたいだな、中の人は。
たとえば、たとえばだよ、筆者が一方的にライバル視しているサザンの公式FBが、無断アップロードらしきテレビ番組をいそいそシェアするか? キムタクが、目下のところ2014年度夏ドラマ視聴率ランキングトップ驀進中の『HERO』の無断アップロードらしき動画を自分のFBでシェアするだろうか? 
どうしてもなんらかの宣伝材料をシェアしたければ、ネット上に無数にアップされているゴダイゴの<レコード/CD音源>をシェアすればいいのに。これなら自分らとレコード会社だけの問題だから、第三者に迷惑を掛けずにすむ。
あのFBの中の人は根本的にメディアリテラシーがないのか? まぁ、あそこまでいくと確信犯なんだろう。他者の権利を守ろうとか、社会的規範に従おうという気はさらさらなさそうだ。これまでの経緯を見ていると、自浄作用もなさそう。
ゴダイゴはいいバンドだと思う。ゴダイゴの音楽が大好き
なんだけど、音楽以外のところがツッコミどころ満載で残念すぎる。
さびしいけど、それが現状であり実態なのかもしれない。
サザンのファンになれたら良かったんだけど……

ごめん
次は、もうちょっと楽しい話題で……。
(・_・、)

Comments

  1. tiara_remix より:

    Bluebell さん
    私の悪口につきあってくださってありがとうございます。
    もしかしたら、世界的に有名な娯楽施設の象徴がらみのことでしょうか。
    商標登録に関わる法律知識がないので、私の感覚でしかないのですが、あれを一言で言えば……
    噴飯モノ。
    ファンとしてあまりに恥ずかしいので、私は話題にすらしたくありません。
    なので、その件はおしまいにしましょう。(^_-)-☆

  2. Bluebell より:

    2007年、ゴダイゴは「好きなものは他社の所有権など無視して勝手に使う」と高らかにアマチュア宣言(?)をして、動き出しましたよね。
    あの時、世界を目指したプロのエンターテイメント産業としてのゴダイゴは、死んでしまったのだと思いますよ。
    もし、今もゴダイゴの内部にジョニー野村さんがいたら、こういうことは、許さないでしょうね。
    2007年以降のゴダイゴは、ジョニー野村さんの偉大さを証明するために、権利ビジネスの常識から考えたら素人でも分かる危ないルール違反を、繰り返しているのではないかしら?

error: