Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

祝! SAS復活! その1

Free-Photos / Pixabay

今日のマスコミはSASの5年ぶりの復活に大騒ぎ。(*^^*)
知らなかったけど、SASって活動休止してたのか。

スポンサーリンク

復活SAS

『朝日新聞 デジタル』によれば、

サザンは1978年6月25日、「勝手にシンドバッド」でデビュー。「いとしのエリー」「真夏の果実」「TSUNAMI」など多くのヒット曲を発表してきたが、デビュー30周年の08年、翌年以降の無期限活動休止を発表。
(中略)
(復活)ツアーは、8月10、11日に日産スタジアム、17、18日に神戸総合運動公園ユニバー記念競技場、31日、9月1日に神奈川・茅ケ崎公園野球場、7、8日に愛知・豊田スタジアム、22日に宮城スタジアムでの開催を予定している。
(「サザンオールスターズ活動再開 8月に新譜 ツアーも」『朝日新聞 デジタル』閲覧日2013/06/25)

なんと巷では『朝日新聞』の号外を模したチラシが配布されたという。レコード会社の広告のようだ。

朝のワイドショーでは街頭インタビューで復活を知るファンの喜びの声がとられていた。スゴイな~SAS!

1999年とか2006年のゴダイゴ復活の時は、どうだったんだろう……? 新聞の号外風チラシに、街頭インタビューまでの熱狂は……? 考えるまでもないか。

『ザ・ベストテン』

SASといえば、その昔『ザ・ベストテン』(1978年1月19日-1989年9月28日、TBS、毎週木曜日、21:00 – 21:54)にゴダイゴと一緒によくランキングされていた。

ゴダイゴが初めて『ザ・ベストテン』のランキングに入ったのは、第49回(1978年12月21日)。
だけどSASはその何週も前から「勝手にシンドバッド」でランキングに入っていた。

第50回(1978年12月28日)

ゴダイゴとSASが一緒ににランキングに入ったのは、第50回(1978年12月28日)が最初。(ランキングに関する引用元はすべて山田 修爾著『ザ・ベストテン (新潮文庫)』、2008年、pp.283-285)

ちなみにこの日のランキングはこんな感じ。

第50回(1978年12月28日)
1 「季節の中で」松山千春
2 「いい日旅立ち」山口百恵
3 「ガンダーラ」ゴダイゴ
4 「みずいろの雨」八神純子
5 「遙かなる恋人へ」西城秀樹
6 「カメレオン・アーミー」ピンク・レディー
7 「LOVE(抱きしめたい)」沢田研二
8 「夢一夜」南こうせつ
9 「チャンピオン」アリス
10 「気分しだいで責めないで」ザザンオールスターズ

 

その後、ゴダイゴもSASも『ザ・ベストテン』の常連になる。

第66回(1979年4月26日)

ゴダイゴは“Gandhara”を筆頭に、“Monkey Magic”、“Beautiful Name”が次々と発表されたこともあり、時に二曲同時に、時に入れ替わりをしながら、継続してランクインし、常にSASの上位にいた。

だが次第にSASの足音が近づいてくる。

第66回(1979年4月26日)
1 「YOUNG MAN (Y.M.C.A)」西城秀樹
2 「美・サイレント」山口百恵
3 「燃えろいい女」ツイスト
4 「窓」松山千春
5 「君は薔薇より美しい」布施明
6 「カサブランカ・ダンディ」沢田研二
7 「ビューティフル・ネーム」ゴダイゴ
8「いとしの工リー」サザンオールスターズ
9 「想い出のスクリーン」八神純子
10「ジパング」ピンク・レディー

第67回(1979年5月3日)

そして翌週、ゴダイゴとSASの順位が逆転する。

第67回(1979年5月3日)
1 「YOUNG MAN (Y.M.C.A)」西城秀樹
2 「燃えろいい女」ツイスト
3 「美・サイレント」山口百恵
4 「いとしのエリー」サザンオールスターズ
5 「ビューティフル・ネーム」ゴタイゴ
6 「窓」松山干春
7 「君は薔薇より美しい」布施明
B 「魅せられて」ジュディ・オング
9 「カサブランカ・ダンディ」沢田研二
10「夢去りし街角」アリス

「いとしのエリー」は8位→4位へ上昇。

“Beautiful Name”は7位→5位へ順位を上げたものの、ゴダイゴはSASの背中を見ることになる。

その後、“Beautiful Name”が「いとしのエリー」の順位を上回ることはなかった。

「いとしのエリー」1位に輝く

第72回(1979年6月7日)に「いとしのエリー」は遂に1位となり、第78回(1979年7月19日)までその座を7週間に渡って守る。

そしてこの曲を首位の座から引きずり落ろしたのは……

祝! SAS復活! その2へ続く。

ゴダイゴ
スポンサーリンク
tiara _remixをフォローする
Miscellany

コメント

  1. あきらさん
    コメントありがとうございます。
    最初はサザンとゴダイゴの順位だけを載せるつもりでしたが、ランキングを見ているうちにウキウキしてしまって……。(*^^*)
    楽しんでいただけたようで、うれしいです。

  2. この頃はよくテレビやFMのベストテンを聞いていて、どれもよく知ってます。なつかしい~

  3. Bluebellさん
    コメントありがとうございます。
    あれっ!? 思考回路が読まれちゃいました? (^^ゞ
    この記事を優先させたら、やっぱりタイムマネジメントが破綻してしまったので、続きはちょっとお待ちください。数日以内にはアップしたいと思っています。

  4. 昨夜、テレビの複数のニュース番組でサザンオールスターズのニュースを見ながら、tiara_remix さんが反応しそうな話題だなぁと思っていたら、やっぱり(^^)!
    しかも、私の期待を越える詳細なデータに基づく分析と、連載の読み物。
    続きを楽しみにしていますね(^^)。

error: