リクエスト受付中~

Capri23auto / Pixabay

ゴダイゴが日比谷野音でのコンサートに向けてリクエストを募集している。

スポンサーリンク

募集告知

以下、事務所サイトから転記。

♪~演奏曲のリクエストを受け付けます!
10/5 日比谷野音でのゴダイゴ・ライブで、演奏曲のリクエストを受け付けます。
是非演奏して欲しい曲を1曲リクエストしてください。
上位3曲を演奏します(編成上演奏が難しい場合を除きます)。
レコード化されていない曲もリクエスト可能です。
1.募集期間:2014年8月4日~8月31日
2.応募方法:以下のメールアドレスにメールをお送りください。
hibiya-request@godiego.co.jp
(1) メールの件名は「日比谷野音リクエスト」としてください。
(2) 住所・氏名等個人情報の記入は不要です。
リクエストする曲目(1曲)のみご記入ください。
頂いたメールアドレスは集計後削除します。
(3) お一人1リクエストでお願いします。
お待ちしています!

ってことで、野音では珍しい曲が聴けるかもしれない。

選に漏れた曲も、休憩トークコーナーのトピックになりそう。それに『M.O.R.』発売直後の「ファンが選んだベスト20」(1981年)とどう変わるのかも興味深いところ。
何をリクエストしようかな……。

もちろん“Guilty”! と言いたいところだけど、今年(2014年)6月のMotion Blue YOKOHAMAで演奏したと言うし……。でもTommyのソロだったらしいんで、タケとのツインボーカルで、っていうリクエストもありか。

“o(-_-;*) ウゥム…

“Dead End~Love, Flowers, Prophecy”、『新創世紀』、『威風堂々』なんかは、リクエストしなくても演奏しそう。そんなんじゃなくて、もっとレアな曲はないものか……。

“Magic Capsule”は……。

だ~っ、歌詞がピュアすぎて小っ恥ずかしい。

ダメよ~、ダメダメ。(///∇///)
(↑こっちの方が恥ずかしいな)

ライブで聞いたことがない曲

1985年の『インターミッションライブ』以降、筆者はONE DIMENSION MANに収録されている曲をライブで聴いたことがない。ONE DIMENSION MANを聴き直して、リクエスト曲を選ぶっていうのも一興……。

いかんいかん! ONE DIMENSION MANなんて、どれも歌詞が難しい。カンペガン見で観客そっちのけ、っていうどこかで見た光景が再現されるのがいやだ。

あっ……! 演奏されるのはリクエスト「上位3曲」なのか。ほんじゃ、レア感よりも獲得票数が優先されるってことだ。残念だけど、あまり珍しい曲をリクエストしても、演奏は期待できないみたい。

「赤い狩人」の英語版は、そこそこ票を集めそうな気もする。再結成後に演奏しているそうだからスコアはあるし、英語版の歌詞はタケデモに掲載されているくらいだ。なのでリクエストに応えるのは可能だろう。2011年からゴダイゴファンに復帰した筆者は、ライブで「赤い狩人」を聴いたことがない。「赤い狩人」英語版をリクエストしちゃおうかな。

“Hearts Are Red and Tears Are Blue”はどうだろう。賛同は得られないだろうが、”The Great Sea Flows”なんかよりこっちの方が断然好き。ゴダイゴらしい曲だし、タケとTommyのツインボーカルがいい。なのに、誰も注目しないのはもったいない。

レコード化されていない曲もOK!

「レコード化されていない曲もリクエスト可能です」ってことで、えーと、何があったっけ……?
最近のゴダイゴのライブは、ほとんどがレコード化されている曲なんで、ライブでしか聴いたことがない曲なんて、あまりに昔で思い出せないや。

あれっ? もしかしてこの一言は、『IN YOU 勧進帳』がどれくらいリクエストされるかを把握したいのだろうか。『デイリースポーツ』の連載で、ミッキーは『IN YOU 勧進帳』の演奏に前向きな発言をしていた。スコアを起こすところから始めなければならないらしいけれど。でもこの一曲のために邦楽器を揃えるのは現実的じゃない。サンプリングした音で代用するなんてもってのほか。

おっ、そうそう”The Future’s Calling”なんてどうだろう。

♪Look at the past, look at the past
あん はん は~ん♪

あの華々しさがゴダイゴらしくて大好き。歌詞もあまり難しくないから、モニターの前にフィックスってことはないだろう。Motion Blue YOKOHAMAで“Desire”がオープニングだったらしいから、野音でもオープニング“Desire”(←録音じゃない)~”The Future’s Calling”の流れで。いや~、いいな~。決まってもいないのに、妄想でワクワク。o(^-^)o

“Close Your Eyes and Follow Me”

そういや“Close Your Eyes and Follow Me”をやってほしいな。この曲はどこかで聴いたことがあって、歌い出しの♪Close your eyes and follow me~/ Into imagination~♪のメロディの繰返ししか覚えていない。そこから先、どうなっていたんだっけ? なんか気になる。(お持ちの方は『Walk On 37号』(1983年7-8月号)の“Rock to the Music”と初期“Guilty”の歌詞が掲載されているページの下方に、“Close Your Eyes and Follow Me”の歌詞も掲載されているのでご覧ください。)

きっと誰もこの曲をリクエストしないだろうし、もし万一リクエストがあったとしても極少数だろうから野音で演奏されることはないだろう。もう二度と聴くことはできないのかもしれない。

レコーディングされていない曲は、記憶の奥へ奥へと追いやられ

次第に人の中で消滅していく

その存在自体を否定されるかのように

リクエストの締切りは2014年8月31日。
詳細はHav MercyのサイトへGO!
【追記】
リクエスト結果は↓をどうぞ!
「e+得チケ! & リクエスト結果発表!」(2014/09/28)


Information
スポンサーリンク
tiara _remixをフォローする

コメント

  1. 青空さん
    コメントありがとうございます。
    "Hearts Are Red and Tears Are Blue"の良さが分っていただけてうれしいです!
    Tommyが日本に戻ってきて、新たなゴダイゴのチャプターが展開するでしょうか。
    私はまだリクエスト曲が決まっていないのです。
    もうカウントダウン状態なのに、どうしましょう……(^^;)

  2. 本日のトミーのFBにパリの送別会の様子の投稿がありますが、その文最後の部分が“Hearts Are Red and Tears Are Blue” を彷彿とさせます…
    私も実はこの曲かなり好きです。
    リクエストはほぼ決めているのですが、寝返ってしまうかも、と思いました。

  3. 青空 さん
    コメントありがとうございます。
    来ましたね~。(^▽^)
    やっぱり、ここでの青空さんの嘆願がミッキーに届いたんじゃないでしょうか?
    あ、当ブログの基本コンセプトは「ゴダイゴを聴きながら妄想とかを語る」です。念のため。
    他の人のリクエストも、興味ありますよね!
    MCで何曲か紹介されるでしょう。ビックリするような曲がでてきそうですね~。
    わくわく~o(^-^)o

  4. やっぱりミッキーは気にかけてくれていたのですね、ファンの声を(*^^*)
    実演できそうなところで皆様の傾向を気にせず自分の好みだけで行くなら『RIVER KEEP RUNNING』か『GOT ENOUGH LOVE』かななんて思ったり、多少組織票的に選ぶなら『赤い狩人(英語版)』かなとか、ほんとワクワクです。
    少しも自分の希望の曲が入らなくても、みんなが何を聴きたかったのか知るのも楽しみだし。
    8月31日ギリギリまで楽しく悩めそうです!

  5. >Bluebellさん
    コメントありがとうございます。
    いきつくところ、たとえ自分のリクエストが選に漏れたにせよ、パフォーマンスが良ければすべて良し、になるんですけどね~! (*^^*)
    がんばれよ、ゴダイゴ!
    (。・・。)ノ
    >あきら さん
    コメントありがとうございます。
    リクエストは悩みますね~。(^▽^)
    "Good Morning World"もいいですね~!
    Tommyの"Laughing in the Sunshine"で泣きたい気もするし……。
    タケもTommyも声が「お父さん」になっちゃってますから、YouTubeで聴いたあのイメージそのまんま、というわけには行かないでしょうけどね。
    私もレア曲をやってほしいと思います!
    Steveがやっているようにゞ(–;)、FBにリクエスト曲を書き込んでもいいみたいなんで、
    何曲でも書いてもいいみたいなんで(集計されるのはメールで1人1曲限定だそうですが)、
    レア曲はFBでガンガンアピールっていう作戦もアリかもしれませんね。

  6. なんとリクエスト上位の曲を演奏するということになりましたね~
    1曲を選べない…
    まあでも1曲となれば、Future’s Callingですね。もうちょっと考えてからメール出します。
    SteveはFBでWeの英語版もいいといっていました。
    威風堂々とかPromise At Dawnもいいけど何年か前に渋公でやったし、もっとレアなもの…活動再開以降一度もやっていないのをやってほしいです。
    > オープニング“Desire”(←録音じゃない)~”The Future’s Calling”の流れで
    これ最高! まるで81年のDenonライブですね。Good Morning Worldもよいです。

  7. tiara_remix さんと、お仲間の皆様が、ゴダイゴの話題で、楽しいお酒を飲める結果になりますように(^^)!

error:
タイトルとURLをコピーしました