Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

カンペの話

rjasso / Pixabay

スポンサーリンク

モニターへ

2013/09/22のタケソロでは、タケのカンペがiPadからモニターに変わった。ゴダイゴのライブで、タケが時々ガン見するやつだ。

今後、ずっとモニターを使うのかは分からない。ライブアルバムのMAGIC CAPSULEだから、動きやすいようにそうしたのかもしれない。

筆者が知る限り、タケソロではiPadがカンペとして使われてきた。しかしiPadは小さすぎて、(と言っても、miniじゃないから大きさは9.7インチ前後かな)、タケの立ち位置(座り位置)のみならず視線も概ね中央にフィックス。ゞ(- -;)モシモシ

今回、カンペをモニターにしたことで、その恩恵としてタケは立って歌う曲が多くなり、ステージを移動する自由を得た。

ヨシヨシ。いいぞ。(*^^*)

タネ明かし

で、「勝手にしやがれ」の時(だったと思う)、歌詞をちょっとだけ飛ばしてしまった部分があった。筆者は、ライブでちょっとぐらい間違えても全然気にならないので、それはどうでもよかったんだけど。その後で、タケが言い訳としてカンペの種明かしをしてくれた。

タケはカンペにパワポを使っていると言う。そしてなんと、カンペの歌詞の下に「ドドドレミファ」と、音名が文字で書かれているという。タケは歌うときに歌詞と「ドドドレ……」を一緒に読んで歌っていると……。

すごい! すごすぎる!! なんて器用なんだろう。(爆!)
まるで一行毎に違う内容が書いてある小説を、二行ずつ一緒に読んでいるようなものだ。
いや~、この話は今回一番ツボに入った。

歌詞と「ドドドレ……」を併記したのは、タケがパワポに楽譜を貼り付けられないからだと言う。
まじっすか、タケカワさん。らぶり~。(^▽^)

パワポ

タケが楽譜生成にどんなソフトを使っているのかは不明だけど、静止画で良ければ、楽譜をpdfかjpgで保存して、それをパワポにドラッグ&ドロップするだけなんだけどな~。

↓こんな感じ?(画像をクリックすると大きくなります)

それとも、もっと高度な事をしたいんだろうか。でも歌詞と「ドドドレ」の併記よりはマシだと思う。楽譜があった方が便利なら。

万一、pdfかjpg、もしくはパワポでサポートされるファイル形式に楽譜生成ソフトが対応していないというのであれば、若干ダサいけど一旦紙に印刷してから、それをスキャンしてpdfかjpgで保存すればいい。そしてそれをパワポにドラッグ&ドロップ。

あっ、それよりも、スクショ撮って、ペイントかなんかで加工してjpgで保存するのが手っ取り早いな。
どーしてもできなければ、デジカメで撮ってパワポに取り込んじゃえば?

パワポは、よほど古いバージョンだと「挿入→図」の手順を経る必要があるかもしれない。でも現行バージョンはドラッグ&ドロップでいける。少なくともWindows版はね。

そういや、やったことないけどパワポって動画も取り込めたような気がするな。
てゆーか、こーゆーときはggってください、タケカワさん。ヽ(∇⌒ヽ)
(イミフな方は「ggる 意味」とGoogle検索してみてください)
「楽譜 パワポ 取り込む方法 〇〇〇(ソフト名)」とか検索窓に入れれば、何か有益な情報がさくっとヒットするだろうに。

タケって機材好きなはずなのに、こういうのができないなんて、ホント面白いな~。
まぁ、事務的なツールにはそもそも興味がないのかもしれない。だからそこまで時間をかける気にならないってコトなんだろうな。

そういえば、あれだけ大人数に囲まれていながら、タケの周りにこういうことをサポートしてくれる人はいないんだろうか。

ソボクな疑問。

 

コメント

error: