@北とぴあ レポ ―その3―

2014/02/02 @北とぴあ(セットリスト)
@北とぴあ レポ ―その0―
@北とぴあ レポ ―その1―
@北とぴあ レポ ―その2―
【業務連絡】
一部、普通の携帯電話(フィーチャーフォン)では表示されない画像があるかもしれません。「フルブラウザ」機能で見られるかもしれませんが、よく分りません。ちゃんと見られなかったらすみません。< (_ _)>


休憩トークコーナー
椅子がステージ中央に運ばれてきて、メンバーがそれぞれ席に向かおうと準備していると、ミッキーが上手で一人早々とマイクを持って、なぜか照れくさそうな笑顔で立っている。立ったまま早く喋りたそうな雰囲気-。

ミッキー「“Mirage”で思いっきり間違えまして……」

と、突然の告白。(爆)

あ、確かに“Mirage”の途中で、「σ(。・・。)?」って思ったフレーズがあったけど、あれのことかもしれないな。

ミッキー「あれはSteveじゃなくて、僕が間違えまして。Steveのために言っておいた方がいいかなと……」
タケ「(驚)Steveだと思った……」
Steve「いつも俺のせいなんだから」

タケ「だってそうじゃない」
Steve「Tommyが間違えても俺のせいなんだから」
ミッキー「自信を持って違うところを弾いていて-」
と、まぁこんな感じの話からトークコーナーは始まった。着席位置は【Steve、Tommy、タケ、アサノさん、ミッキー】の順。
タケの「Steveだと思った」というのは明らかに冗談だろうな。キーボードとベースの音をタケが分らないわけがない。ただSteveをからかっただけだろう。ここからゴダイゴの力関係(年功序列?)が垣間見える。このあとは各自のアピールタイム。
Steveは、飼ってる犬が可愛いとかどうでもいい近況報告、Tommyはいつもの出席確認。

Tommyが「ゴダイゴを今日、初めて聴いた人はアクシュを……」って言ったところ、
タケが「フランス語では”h”を発音しないから、ハクシュがアクシュになるんだね」

って優しく解説してたな。なんだろこのコンビ(^▽^)。

あとはアサノさんの高校が北とぴあから近いことから、高校時代のとても素行がよろしいとは言いにくいタバコ絡みの思い出とか(同級生の方々が来場していて、ライブ後飲み会があるのだとか)。ミッキーは、何日か前からMCの内容を考えてたんだけど、どうしても思い出せないと……。それでみんなが話しているとき、不自然に視線を外していたのか。

まぁ、この時間は正直、リモコンを持っていたら1.5倍速の早送りをしたいパート。テレビで見てたらトイレタイムか、CMスキップボタンをONだな。座って話す内容でもない。ミッキーの還暦ライブの時のMCの入り方が、若干長かったけど理想だな。あれは内容も面白かったしタイミングも良かった。

あ、今回のMCで、タケが書く歌詞がなぜ残念か原因が分った。タケは若い頃、自然に興味がなくて、山を見ても花を見ても特に何も感じなかったとか。

タケ「それが最近、…いーんですよ。どういうことなんでしょうねぇ?」

アサノさん「(和尚のように)そういうことなんです」

jbom411 / Pixabay

で、何がすごいって言うと、タケは秋に紅葉を見て、「枯れてるだけじゃん」と思っていたとか。

このくだりを聞きながら筆者は思った

やっぱりねぇ……。
@北とぴあ レポ ―その4―へつづく

CMソング・グラフィティ・ゴダイゴ・スーパーヒッツ
【業務連絡】
1.某Facebookからパクった画像は、もしかしたら普通の携帯から見られないかもしれません。「フルブラウザ」機能があれば、それで見られるかもしれませんが、よく分りません。ちゃんと見られなかったらすみません。< (_ _)>
2.埋め込んだ某Facebookからの画像がある日突然消えていたら、「ついに当局にバレちゃったんだな、あの人。可哀想に……」と同情してください。

コメント

error:
タイトルとURLをコピーしました