ゴダイゴin地球劇場フェス2015 大体レポ(前編) | Miscellany
スポンサーリンク
GODIEGO GREAT BEST ハイレゾ配信!

ゴダイゴin地球劇場フェス2015 大体レポ(前編)

【業務連絡】『地球劇場フェス2015』の模様は、BS日テレ、2015/08/15(「8日に横浜で行われた『地球劇場フェス』の模様も一足先にお届け」ってサイトに書いてあるんで、たぶんダイジェスト)、2015/09/12(土)19:00~放送予定です。このレポは、放送の楽しみを半減させます。

開場前 椅子

↓すごーくお時間がある方は↓からどうぞ。

セットリスト

ゴダイゴ in 地球劇場 フェス2015
「地球劇場 フェス2015 ~100年後の君に聴かせたい歌~」 開催日:2015/08/08(土)@赤レンガパーク(横浜) 8日...

ゴダイゴin地球劇場フェス2015 大体レポ(前編)

会場に入ると、すでにステージ上にハモンドオルガンが設置されているのが見える。
ステージ
もしかしてゴダイゴが最初……?

オープニング

谷村新司さんのオープニングトーク、開会宣言の後、オリンピックのようにたくさんの鳩の風船が飛ばされる。横浜の空に飛んでいく鳩を目で追い、ふとステージに視線を戻すと、いつの間にかゴダイゴ、竹越さん、ホーンズの皆さんがスタンバイしている。

しまった……。(´・ω・`) 登場場面を見損なった……。

ゴダイゴです!

チンペイさんの「ゴダイゴです!」の紹介で、Tommyの「アチャー~」から

“Monkey Magic”

ステージ左右の巨大モニターに歌詞の字幕が表示されている。一緒に歌える人がどれくらいいるんだろう……。

あ、そういえば、悪名高きゴダイゴのピンク/青のうちわだけれども、あれを振っている方々が何名様かいらした。ビビッドカラーだから、ものすごく目立つ。後方からでもゴダイゴファンだということが一目瞭然。ついつい数えてしまった。こういう時は便利。ヽ(―_―;)モシモ-シ!?

筆者は当日券で入場したもので、かなり後方席にいたんだけれども、さすがテレビ局と思ったのが、後方席にいても、タケの♪Monkey Magic♪の最後の”c”([k])がクッキリ聞こえたこと。すごい!!!

室内のコンサート会場では、タケの手から放たれた蜘蛛の糸は放物線を描いた後は重力に任せて下へ落ちるだけ。でも今回は、野外ステージですぐそこが海。なので蜘蛛の巣は海風に煽られ、生命を得たかのように宙を泳いでいた。

“Monkey Magic”が終わると-

タケ:どーも! ゴダイゴです。

「どーも」って……(爆)。ゴダイゴの演奏が始まったのが、たぶん17:35頃。西日が射してまだ明るかったから、「こんにちは! ゴダイゴです。」か、「こんばんは! ゴダイゴです。」で悩んだ末の、「どーも! ゴダイゴです。」なんだろうな。ぷぷ。らぶり~。(^_-)-☆

即、Tommyのカウントで-

“Beautiful Name”(日、日)

野外なのに“Monkey Magic”の”c”([k])がクッキリ聞こえたことは、さっき触れたけど、ここでは♪Beautiful name♪の[m]もクリアに聞こえたもんね。やっぱり音響設備がいいんだろうな。

さすがタケ! ってのが一番大きいんだけどさ。(*´σー`)

さて、アラバキ・フェスの時には、うれしそうに歌合戦をやっていたから、地球劇場フェス2015も、当然歌合戦をやると思っていた。だって、ゴダイゴファン以外の観客も大勢いるし(むしろゴダイゴファンの方が少数)、オープニングだし、ちょっと大人な観客を温める意味でも、絶対、絶対、ぜっっっっったいに歌合戦は避けられまいと覚悟をしていた。

けど、珍しく“Beautiful Name”は、サクサク、するする、どんどん進行し、あれよあれよという間にエンディングに! あっという間に終わる。出演者が増えたことで、持ち時間が短くなったからかな?

タケ:改めまして、ゴダイゴです! もう本当に今日はだいぶ暑さも押し迫って……、間違ってますね、暑さもだいぶ落ち着いてきたようで良かったです。本当に僕らの健康のためにも、皆様の健康のためにも最高の天気で……

そうそう、ここのところ猛暑続きで東京は8日間連続猛暑日を記録していた。横浜も似たようなものだろう。しかし、なぜか急にこの日は比較的過ごしやすい日になった。確かに暑いことは暑かったんだけど、それまでの暑さと比較したら体力と気力の消耗の度合いが全然違う。

ふと気づいたら、筆者は赤レンガパークの当日券の列に並んでいた。あれだけ「行かない!」宣言をいろんな人にしていたのに。(ただの嘘つきになってしまいました。被害者のみなさま、申し訳ございませんでした。)

タケ:それではメンバー紹介をします。……ゴダイゴホーンズから、サックス鈴木圭、トランペット鈴木マサノリ、トロンボーン池田雅明。それからいつもやってもらってますキーボード竹越かずゆき……。

ではメンバー紹介しましょう。

onキーボードミッキー吉野。on guitar浅野孝已、on drums Tommy Snyder、そしてベースSteve Fox。

Tommy:リードボーカルタケカワユキヒデ。

タケ:発表があります! 11月1日に中野サンプラザでゴダイゴのコンサートが決定しました! 是非、いらしてください!

次の曲は僕らにとってものすごい大事な曲です。“Gandhara”。

“Gandhara”(日、日)

タケ:次の曲で最後に……
観客:えー。
タケ:その「えー」が大好きで……
Tommy:どうぞ中野サンプラザへようこそ……

実はこのTommyの発言がツボ。o_ _)ノ彡☆ばんばん!! 「どうぞ中野サンプラザへ(来てください)」と、「中野サンプラザへようこそ(お越しくださいました)」が、混ざっちゃったんだね。ぷぷ。Tommyも、らぶり~。

タケ:最後の曲になります「銀河鉄道999」
観客:おーーーっっっ!

タケは「えー」が好きかもしれないけど、筆者は曲名をコールした後の「おーーーーっ!!!」の方が大好き。

「銀河鉄道999」(日、日)

さっきまで座っていたあそこら辺の皆さんが立ち上がって嬉しそうに歌っている。そして筆者の前の列に座っていたおそらくティーンの男子がノリノリで聴いていた。

みんな「銀河鉄道999」好きなんだね。うれしい!(*^^*)

「ゴダイゴin地球劇場フェス2015 大体レポ(後編)」へつづく。


【info】

放送予定日

BS日テレ
2015/08/15(土)19:00~(ダイジェスト?)
2015/09/12(土)19:00~

おすすめレポ

↓ステージ写真とか、レポが全体的に網羅されているのでお勧め!

【イベントレポート】<地球劇場フェス2015>、笑いと涙と感動と | BARKS
谷村新司がツタエビト(MC)となりゴダイゴ、平原綾香、さだまさし、加山雄三、THE King ALL STARSらが参加した<地球劇場フェス2015>が、8月8日(土)横浜・赤レンガパークにて開催された。これはBS...

ゴダイゴ@中野サンプラザ2015

2015/11/01(日)、16:00-
オフィシャルサイト先行(抽選)
(■ 15/8/8(土)18:00~15/8/16(日)23:59 オフィシャルWEBサイト先行受付
・発券開始日=8/29(土) 10:00~

・その他情報
ゴダイゴオフィシャルサイト(LIVE情報)

中野サンプラザ1
↑撮影:徒歩圏内に住むtiara_remix

error: