2015/11/01 @中野サンプラザ (レポ3) | Miscellany

2015/11/01 @中野サンプラザ (レポ3)

すごーくお時間のある方は↓からどうぞ。
2015/11/01 @中野サンプラザ (セットリスト)
2015/11/01 @中野サンプラザ (レポ1)
2015/11/01 @中野サンプラザ (レポ2)

P1010129

スポンサーリンク

 ~Encore~

ゴダイゴの代表曲である「銀河鉄道999」を演奏せずに本編が終了した時点で、アンコールは「銀河鉄道999」であることがバレバレ。ってのがダサい。それにゴダイゴのアンコールは、最近、曲目が固定化していて、「銀河鉄道999」か“Monkey Magic”のどちらかと、”Cherries Were Made for Eating”と“Take It Easy”のどっちかの組み合わせ。どっちも好きだし、イントロを聴くだけでぴゃぁぁぁぁ~~~ヾ(≧▽≦)ノなんだけど、先が読めるアンコールってのもなんだかねぇ……。(▼.▼)y-゜゜゜

というようなことをアンコールの拍手をしながら考えていると-

ゴダイゴ、竹越さん&ホーンズのみなさん再登場。

タケ:今日は浅野良治が来ていると……

会場騒然。そりゃ来ていてもおかしくはないけど、ステージで名前が出るとは……。

Tommy:アサノリョウジって知らない人、いるんじゃない?
タケ:消えた? (と、客席に目をやり、さっと探し始める。見つからないと、会場に拍手を促しながら)良治、良治(と客席のコールをリードする)……

結局、この時良治さんは見つからず。いつだったかアサノさんのFBで良治さんの近影を拝見したけど、『新創世紀』のジャケットに写っているようなアブナイ(?)雰囲気は全然なかったな。

タケ:ボクも本当に何十年ぶりに会って、いきなり「タケカワワールドはもうないのか」と言われた。

“o(-_-;*) ウゥム…

「タケカワワールド」の意味がよく分らん。タケが「最初のソロアルバムからの付き合い」と言っていたから、当時の「聴いてくれりゃ分かります」に象徴される生意気なタケの性格を指して言っているのか、タケ独自の曲調を指して言っているのか……。それにしてもタケの口調から仲の良さが感じられた。タケは末っ子だから、良治さんが弟みたいな存在なのかな。

タケ:そのうちナナダイゴかい……?

ってな感じで良治さん話でひとしきり盛り上がった後、タケの「みなさんに感謝を込めて」という前置きで……

 “Thank You, Baby”

ヤラレタ~~~~。ヾ(≧▽≦)ノ

“Thank You, Baby”が終わると、来年2016年4月22、23日の東京文化会館でのコンサートのinfo。タケが「弦の人たちと……?」とミッキーに確認していたので「弦の人たち」とのコンサート。

“Cherries Were Made for Eating”

「銀河鉄道999」(日・日)

終演:18:17

エンディングではステージに良治さんも登場し、文字通り新旧ゴダイゴのメンバーが揃った。『新創世紀』から何十年も経ってしまったけれども、なんだかタイムスリップしたような気分。

そんなこんなで、良治さんサプライズもあり、今までとはひと味違ったエンディングとなった。

【総評】
サンプラザの音が良くなかったのは筆者でも気づくくらい。音響に関するマニアさんたちの感想は「セットリスト」ページのコメント欄を参考にしてもらうとして、ここでは別の視点から。

筆者が毎回ネチネチ言ってたせいかやっと2時間に達したね。でも2時間が限界? あと一曲、つか、組曲系をひとつ増やしてごらんよ。客席の隅々まで満足するから。セットリストはとっても良かったと思うよ。今後もこの方向性で! あっ、欲を言えば、みんなでやる練習日程を増やそうか。だってゴダイゴなんだから。(^_-)-☆

2015ゴダイゴ@中野サンプラザレポおわり。


ゴダイゴのアルバム聴き放題Amazon Prime music

コメント

  1. 顧客に優しいミュージシャンのコンサートで、終演時に「本日の曲目」と「収録されているアルバム名」の手書きのポスターが出ていて、物販コーナーに、数多くのアルバム以外に過去のアルバムの通信販売のバンフレットが置いてあるのを見たことがあります。

    ビジネスとして美しいミュージシャンだなぁと思い、また、コンサートに行きたくなりました(^^)。私は、その場では、アルバムを買わなかったけど…。

  2. 中野サンプラザでは、私の席のすぐ近くに、偶然、インターミッション前からの仲間がいて、友人と一緒に楽しんだ後の彼女の眼の表情が、印象的でした。

    昔は幼くて、アルバムが買えなかったファンもコンサートには来るだろうから、20世紀のゴダイゴとタケカワユキヒデさんのアルバム群も、バラ売りで必ず物販に置いて上げれば、喜んで買って聴き続ける人が増えるでしょうね(^^)。

    • Bluebellさん

      コメントありがとうございます。

      ゴダイゴに限らず、コンサートは実演販売の場でもあるので、今回のように様々な曲を演奏するのはGOOD!ですよね。
      ゴダイゴの負担が大きくなると思いますが、私はチャレンジし続けてほしいです。
      だってゴダイゴなんだから。(^_-)-☆

error: