21世紀も雨の野音 こんなことあんなこと……4 | Miscellany
スポンサーリンク
GODIEGO GREAT BEST ハイレゾ配信!

21世紀も雨の野音 こんなことあんなこと……4

すごーくお時間がある方は↓からどうぞ。
「2014/10/05 21世紀も雨の野音」(セットリスト)
「2014/10/05 21世紀も雨の野音 思い出話」
「21世紀も雨の野音 こんなことあんなこと……1」
「21世紀も雨の野音 こんなことあんなこと……2」
「21世紀も雨の野音 こんなことあんなこと……3」


ゴダイゴには↓のような教訓がある。
07e2872f8587e97f86e0868b14a85b81_s

「コンサートを外でやってはいけない。雨が降る」
(「タケカワユキヒデのMORエッセイ その96 天災と人災」『FMレコパル』小学館、1985年11号、pp.98-99、『タッタ君ふたたび 下』pp.239-245 *やっぱり雨が降った晴海埠頭でのコンサートの様子も書かれている。)

お持ちでない方は、1979年の野音に関して引用した当ブログ記事「雨の野音」(2013/05/13)をどうぞ。

さて、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という言葉があるとおり、人間は時間が経てば、どんなに辛く苦しい体験でも忘れることができる。

「コンサートを外でやってはいけない。雨が降る」

という教訓にも関わらず、21世紀もゴダイゴはコンサートを外でやった。雨が降った。
まぁ、やっぱりね、としか言いようがない。「非科学的」となじられようが、やっぱりゴダイゴの野外コンサートは雨が降る。昨年(2013年)のコンサートで雨が降らなかったのが奇跡なのかもしれない。

雨が降ったことによる功罪はいろいろある。

ここのところ恒例だった休憩コーナー近況報告と宣伝コーナー、トークコーナーがなかった。あそこはリモコンを持っていたら、スキップか早送りしたいところ。だって演奏をいったん中断し、椅子に座って語るほどの内容はないよー。(2時間に満たないコンサートを、休憩しなければ続けられない心身上の理由からだったらごめん。というよりダジャレの方がもっとごめん)

2011年シブコーでの、35周年記念Godiego Collectors’ DVD BOXの解説は本当に楽しかったけどね。

今回の野音コンサートに向けて、せっかくリクエストを募集したのだから、少し時間を取って結果発表をしてほしかった。確かに上位10曲はFacebookに掲載されていた。けれども、上位に入らなかったものの、自分のリクエストした曲がどれくらいの順位だったのだろうか、と気になる投票者がいるはず。
筆者がリクエストした曲は一体どれくらいの順位だったのだろう?

「こんなレア曲があったよ」みたいな感じで、全部でなくてもいいので、紹介してほしかったな。そういえば「オリジナル曲以外もOK!」という追加募集もあったのだから、その結果も知りたかった。

あの雨、というか、あの暴風雨だから、そんな話よりセットリストを全うするのが最優先だったんだろうけれども。リモコンで早送りしたいと言ったが、今回に限ってはリクエスト結果とそれにまつわる話題なら、トークコーナーも楽しみだな、なんて珍しく思ったりしていた。「やっぱりオリジナル曲しかリクエストが来ませんでした!」とか、「オリジナル以外で、こんなリクエストがありました!(爆)」みたいな話も聞きたかったな。

妄想中……´-).。oO

タケ:オリジナル以外のリクエストってことで、スゴイのきたよ。
ミッキー:なに?
タケ:「いい湯だな」
Tommy:(突然アドリブでドラムを叩き出して)♪ババンババンバンバン♪
Steve:(Tommyに)なんで知ってんの? (と言いつつ、ベースを弾いてる)
ゴダイゴ:(示し合わせたように、全員が演奏とコーラスに参加)♪ババンババンバンバン♪
Tommy:歯、みがけよ!
ゴダイゴ:♪ババンババンバンバン♪
アサノさん:風邪、引くなよ!
ゴダイゴ:♪ババンババンバンバン♪ (タケに視線が行くが……)
タケ:……(一瞬の沈黙。何も思い浮かばず、竹越さんに責任転嫁)あ、たっ、竹越くん?
ゴダイゴ:♪ババンババンバンバン♪
竹越さん:(機転を利かせて)えー、みなさん、本当に今日はお足元の悪いところありが……
ゴダイゴ:(竹越さんがまだ喋っているっていうのに、タケに注目しながら)♪ババンババンバンバン♪
タケ:(ここまでずっと考えていたので自信満々) もも、ぴーちぴち!
ゴダイゴ:♪ババンババンバンバン♪
ミッキー:また来いよ~~! (^.^)/~~~

ハッ!Σ(゚∇゚*)!! 妄想おわり。
(当ブログの基本コンセプトは、ゴダイゴを聴きながら妄想とかを語る、です。念のため)

次は2014年12月23日に神奈川県民ホールで『ゴダイゴ Xmas Concert2014』がある。今年はホテルでのクリスマスディナーショーはないのね(いや、行けないけど)。Tommyが「今までやったことがないコンサートをやります」みたいなことを言っていたので、今度こそ激レア曲が聞けるかもしれない。(あ、Tommyで思い出したけど、Tommyはフランスを引き払って、日本に帰ってきたと言っていた。

お帰り、Tommy!!!!! (^.^)/~~~)

「今までやったことがないコンサート」って、どんなのだろう。
わくわく。o(^-^)o

クリスマスソングメドレー? ←やったことあるよね?

サンタクロースの衣装で登場? ←Pizza-laのデリバリー!?

ドリフターズみたいなコント? ←見たいような、見たくないような……

´-).。oO ←妄想族

「21世紀も雨の野音 こんなことあんなこと……【ふろく】」へつづく。


Godiego Collectors’ DVD BOX

error: