なんてったって18歳 | Miscellany
スポンサーリンク
GODIEGO GREAT BEST ハイレゾ配信!

なんてったって18歳

newspaper

今週、『朝日新聞』夕刊「人生の贈りもの」というコーナーに、タケのインタビュー記事が掲載されている。カバーアルバムの発売日(2013/05/29)が近いんで、プロモーションの一環かもしれないな。

2013/05/13(月)から2013/05/17(金)まで全5回の連載。
キオスクやコンビニで日々買うもよし、週末に図書館で一気に読むのもおすすめ。

または『朝日新聞デジタル』の無料会員になると、記事が3本だけ無料で読めるので、それで読むって話もある。(氏名、住所、電話番号など、個人情報をバリバリ入力しなくちゃいけないが、pdfで保存可能ってのが便利かも。)
14日付の記事を目にした瞬間、筆者は「おっ!」と声をあげてしまった。

なんとそこには18歳のタケの写真がっ!
らぶり~

いかん! いくら大昔のタケとはいえ、ティーンの男子に、ときめいている場合ではなかった。
この写真は見たことがないぞ。いやもしかすると『ゴダイゴ 永遠のオデュッセイア』(徳間書店、1980)の黄色いページに掲載されている「演劇とピアノとタケの夕べ」の時のじゃないか? 服装とアングルが違うんだけど……。”o(-_-;*) ウゥム…

じぃぃぃーーーっと見比べてみる。

比較ポイントは以下のとおり。

1. 12弦ギターが一緒。
3. マイク2本とも構造がまるで同じ(?)。
4. 椅子の座面が白っぽい。
5. 背景の暗幕と白い壁のコントラスト。
6. ジャケットの下に着ている薄手のセーターの質感と襟周辺が似ている。(ジャケット脱いだだけ?)
7. 左手首の腕時計的なやつが、ジャケット袖の奥にもチラッと見える(ような気がする)。
8. 右手の甲から手首にかけての雰囲気が一緒。
9. コメカミあたりにかかっている髪の量と角度。

以上9点から『朝日新聞』の写真は「演劇とピアノとタケの夕べ」の時のもののように思える。(『ゴダイゴ 永遠のオデュッセイア』をお持ちの方は見比べてみてください。)

えーと、念のために説明すると、「演劇とピアノとタケの夕べ」っていうのは、タケがプロになる前に開いた初コンサートのタイトル。『ゴダイゴ永遠のオデュッセイア』に開催経緯が書いてある。

横浜国大に入ってすぐのコンサートってのは、中学の友だちから電話がかかってきたのがきっかけ。そいつは、桐朋の演劇科に入学したばっかし、たまたま、姉さんが武蔵野音大を卒業したばっかしで、ふたりで何かやりたい。もう埼玉会館の小ホールを借りてしまった、というわけ、そいつは一時間ほどの一人芝居をやる。姉さんの方は、ベートーベンの『パッショナタ』を弾くんだが、これじゃ味が足りない。誰かいないかっってんで、おまえに電話したというんだよね。
それならオレもひとりでやる、と乗っちゃってさ、「タケってのを入れてくれ」「『ピアノと演劇とタケの夕べ』にしてくれ」と頼みこんで、奇妙な初コンサートになったわけ。(pp.50-51)

『ゴダイゴ永遠のオデュッセイア』の本文は「ピアノと演劇とタケの夕べ」で、黄色いページの写真のキャプションが「演劇とピアノとタケの夕べ」。「ピアノ」と「演劇」の位置が入れ替わっているが、まぁ、どっちでもいい。なんてったってタケは18歳なんだもの。ららら~ 「横浜国大に入ってすぐのコンサート」ってことは、誕生日が来る前だから18歳なんだろうな。らぶり~
∑( ̄ロ ̄|||)
深夜だというのに、ニヤニヤ何やってるんだろう……orz。
やっぱり、キモヲタ……σ(。・・。)?

HOME RECORDING DEMO ARCHIVE SERIES VOL.1 HOME RECORDING DEMO ARCHIVE SERIES VOL.1
(2010/08/25)
タケカワユキヒデ

商品詳細を見る

Comments

  1. tiara_remix より:

    メグメグさん
    コメントありがとうございます。
    前の連載が金曜日で終わったので、月~金の連載だと思い込んでいたのですが、実は前のシリーズは7回だったようです。もしかしたら5回以上続くかもしれません。だとしたら誤情報を出して申し訳ないです。明日以降は様子を見てください。もっと続くようなら『朝日新聞 デジタル』の無料会員になるのも便利かも。無料で3本記事が読めるらしいです。

    さて今日の記事の私の感想ですが、「ゴダイゴ>タケ」の私としては、「まだ4日目なのに、もうゴダイゴ話・音楽話は終わりなの?」と、ガッカリでした。連載の構成の都合なのか記者さんがゴダイゴというバンドに興味がないのか、タケの希望による話題なのかは分かりませんけどね。
    第3回の終盤の、京都で初の「キャー」以降人気が出る一方で、「僕たちはどこにいくのかなと感じていた」の後が知りたい! もっともっとゴダイゴの裏話、音楽の話をして欲しい~~っ!!(>_<) 
    というのが正直なところです。

  2. メグメグ より:

    新聞屋さんに依頼して5日間だけ夕刊を配達してもらうことに。
    16日付けの写真を見てビックリ!春子ちゃん以外の家族集合写真ではないですか。しかもディズニーランド。短かい連載ながらも貴重な写真、貴重な話の数々で嬉しい限りですね。

  3. tiara_remix より:

    marikoさん
    コメントありがとうございます。
    『朝日新聞』の写真を見て、アングルと着ているものが違うので、これは『ゴダイゴ 永遠のオデュッセイア』に掲載されているタケの写真じゃないな、と最初は思い、新発見かと思いました。
    でも、見れば見るほど似ています。(*^^*)
    真相はどうであれ18歳のタケなんて、らぶり~[絵文字:i-80]
    キモヲタ発言で、ホント申し訳ない。<(_ _)>

  4. mariko より:

    あの写真を見て 黄色いページの写真だ! 
    と思ってすぐに『永遠のオデュッセイア』を開いた 一人です。
    ウイウイしくて いいですねぇ?

error: